見出し画像

#52・2023年の決意


こんにちは!
15年以上【犬の保育園】の先生を行っている尚ちゃん先生と申します。

さて、本日1月6日は、2023年でも数日しかない、大吉日です。

多くの方がご存じだったり、この日のことを配信されていらっしゃる

「天赦日・一粒万倍日」

が重なる日です。

この日には、今後実らせたいことを始めたり、大きな買い物、引っ越し、宣言するのに向いているといわれています。

https://stand.fm/episodes/63b4dbfe4280f6f52932444b

私は、Stand.fmを始める前はあまり気にすることが無かったのですが、


「どうせ同じことをやるなら、【良くなるかも】と言われる日にスタートしてみよう」くらいの軽い気持ちで気にするようになりました。

ということで、遅くなりましたが、今年の「宣言」を自分の為にも、
していこうと思います。

昨年は私にとって、チャレンジの年で、昨年の一文字も「挑戦」の「挑む」の字でした。

今年は「着実に叶える」ことを目標にして「叶う」の文字を選びました。

ですので、「叶う」ことを念頭に置きながら、ことに当たることにします。

今年、力を入れていきたいこと。

・本業である、犬のことに関するKindle本を出版する
・インスタライブやズームでのオンラインでのイベント、セミナーを始める
・専門分野のインプット・アウトプットをする(興味のある分野。犬、動物行動学、心理学、動物福祉)
・「手帳」を活用する(毎日開くだけでも)
・noteをもっと更新する
・デジタルコンテンツを作る
・早起きする
・定期的に運動する(スクワット3回でも)
・読書をする(毎日5ページでも)

欲張りの私らしく、まあ、沢山盛り込んでいます・・・。

私は出来なかったことより出来たことにフォーカスする人間ですので、出来なかったことで落ち込むことは無いと思います。

今年は春に、大イベントがあり、思うように進まないこともあるでしょう。

だけど、

「やらないで後悔するより、やって後悔するほうがはるかにいい」と私は思います。


たとえ目標の10%しかできないとしても、一歩踏み出したことこそ、勇気ある行動じゃないですか?

私はまったく「完璧主義」ではありません。「完璧じゃない」ことを「伸びしろがある」といいように脳内変換して生きているタイプですww

「宣言したり、始めて見ても、出来なかったらどうしよう。

失敗したらどうしよう」という気持ちは、とってもよくわかります。

けれど「出来なくても、命までとられること」はこの現代、日本においてほとんどないですよね?

私は世界中を旅してきて、

「命まで取られることはない」

これを若い時から念じてきました。

そうすると案外、どんなこともトライできるものです。

それよりも、この「目標」を忘れないように時々振り返ること。
軌道修正すること。「できる形」にして継続すること。

それが大事かなあと思います。

「何か行って形を作って終わり」より「習慣化」のほうが遥かに難しいので、早起き、手帳、運動、読書は実は私にとってKindle出版よりハードルが高いものです。

だからこそ、自分のペースでしっかりと頑張っていきたいと思います。

1月6日。この吉日にスタートすることは、「Twitter」です。

とりあえず、アカウントから作ってみました!!
こちらでは、よりプライベートな感情をつぶやこうと思います。

【人生は、運と縁とタイミング】 ここまで読んで下さりありがとうございます✨ 
ご縁に感謝🤗

Stand.fmでは犬のアレコレ、プライベート雑談、旅配信を音声で配信中♪
【なおちゃん先生@ゆるっとワントーク!!時々旅と子供たち♪】

【公式LINE】 @xat.0000148577.s1a
《犬の保育園》ってなにするの??保育園の様子をアップ!↓
【インスタグラム】 https://www.instagram.com/nwanclub/

《なおちゃん先生🐶の原点はこちら⬇》
📕✨初Kindle本、好評中💛
《104日間世界一周の船旅~アジア編》⬇️
https://onl.la/PC8PSq5
2冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ前編》⬇️
https://onl.la/a4J7zCQ
3冊目📕✨
104日間世界一周の船旅《ヨーロッパ後編》発売‼️
https://onl.bz/GV8qtwU



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?