見出し画像

いい音聴いてる?今までゴメン!残念だったテレビの音よ、さらば。

テレビで音楽を楽しむ機会が増えていた。
WOWOWでライブを録画したり、DVDを買ったり、Youtubeをテレビで観たり、配信ライブも画面が大きい方がいいかと思って、テレビで見たりしてた。

住環境も変わった。一人での生活になって、家族に気兼ねなく、音を出して音楽が聴ける。

幾つかのブルートゥーススピーカーを使って、音の違いに覚醒したこともある。

そして、やっと、人生後半にもなって、気がついた。
いや、なんでテレビのスピーカーなんか信用してたん?
そこにミニコンポ置いてますやん?
ああ、びっくり。ボーッと生きてんじゃないよ!

まともな音は一瞬でやってきた。
テレビのイヤホンジャックとコンポのAUXをコードで繋いだ瞬間に。

ゴメンね、今までテレビでライブを観て、ふーんと思った人達。
ベースの人、ドラムの人、キーボードの人、みんなごめん。
配信で見た、ブルーノート小曽根真、大西順子、村上ラジオのライブ、エレカシ野音、全部やり直したい(良かったけど、もっといい筈だった)。

NHKのSongs、ゆずをテレビ+ミニコンポスピーカーで観るだけで、めちゃくちゃ楽しく感じた。体感が別物になるんだ。

これまでなんとなく受け入れていたテレビの音、さようなら。
今からでも手遅れではないよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?