見出し画像

大昔に行ったジャズフェスについて調べてみたら面白かった!

今、音楽フェスに行こうとして、ワクワク抽選待ちである。
フェスなんて初めてじゃない?と思ったら、いやいや、学生の頃とか行ったよね、ジャズフェス、斑尾で。ディジー・ガレスピーが出てたのだけ覚えてる。一人で行って、泊まるあてもなく、どうやって行ったのかも記憶ない。でも、行った先で後輩に会って夜を過ごした。でも、フェス会場でどうやって知り合いにばったり会ったの?もう我ながら謎過ぎる行動。

こんなことを思い出したのも、マイルス・デイビスのライブアットモントルーを聴いているせいなのか?

でも調べてみたら、驚きの事実が即判明!
行ったのは、1987年のニューポートジャズフェスティバル イン 斑尾
出演は、
ディジー・ガレスピー・ビッグバンド
Terrence Blanchard / Donald Harrison Quintet
ジャッキー・マクリーン・アンド・マル・ウォルドロン・カルテット
ブランフォード・マルサリス・カルテット
Ellis Marsalis, Larry Coryell, Biréli Lagrène, Emestine Anderson, Jame Moody

まず、2番目のテレンス・ブランチャードですが、スパイク・リーの映画音楽を多数担当しているトランペット奏者、作曲家、私、大好きでnoteを書いておりました!

え、全然覚えてないけど、生音聴いてた?
1987年に?

そしてブランフォード・マルサリス。
1週間前、ライブに行ったところ!
これもnoteに書こうとしてるよ!

結局ですね、人生って一本の糸なんですね。
なんか同じこと繰り返してるんですかね?

そしてそれを今日知ったのは、何か意味があるんでしょうか。
ありそうで、多分、ありません。

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?