見出し画像

新卒なのにコロナで転職活動を余儀なくされている皆さんへ①

せっかく就職できたのに
先方から
「やっぱり無しで」

正社員で就職だったのに
「契約社員で」

と言われた人などなど…
今や新卒の皆さんにとって
痛々しい年になっています。

先日面談した方で、
新卒で4月入社後
ずっと自宅待機させられた揚げ句、
2か月後に解雇という話を
聞きました。

酷い話です。

とはいえ働かなければならず、
やむなく転職活動している方もいますが、
キャリアを築けていない分、
転職を高いハードルに
感じているかも知れません。

そこで今回は
会社を選ぶべきポイントや、
面接でやらないで欲しい事など
いくつか紹介させてください!

まず、会社を選ぶポイント。

■少人数の会社は避ける

少人数の会社は家族経営、
またはワンマン社長、
若手ベンチャーなどの
中小企業が多いです。
(とはいえ日本はほぼ中小)

研修制度ありと謳っていても
期待するような研修はほぼ無いと思って良いかと。

何故なら少人数だからです。

忙しそうな八百屋さんを
イメージしてください。

そこに右も左も判らない
新人さんがいたとします。

新人さんのペースとお店のペースは全く違います、
しかし現実はお店のペースで1日は流れていきます。

お店側は見本を見せたり
教えたりしているつもりですが、
そもそもスピード感が違うので、
新人さんは

「これが研修?ちゃんと教わってない!」

と思ってしまうでしょう。

少人数の会社によくあることですが、
少人数故に忙しく、
ついて来られない人への
フォローが下手、
というのがあります。

まだコミュニケーションも
築けていない関係性なので、
疎外感や先輩への遠慮などで、
色々傷つくこともあるかも
知れません。

せめて愚痴をこぼせる同期がいて、
更にチームワークで仕事が
出来るような、
最低50人以上の従業員がいる会社を
オススメします!!


長くなったので
今回はここまで。

次回は面談についてお話したいと思います!