見出し画像

正社員と派遣社員

先日嬉しかったこと。

同じアラフォーで
転職仲間のお友達から、
正社員の内定貰ったとの
連絡を受けたこと!

私も40代で転職しました。

派遣社員から抜け出すために
必死にあれこれ模索して
色んなことを試して
早く落ち着きたくて

焦りと諦めの日々でしたが
何とか今の会社と出逢えて
正社員になれて
ようやくホッとしています。

とはいえ中小企業なので
会社が傾かないために
毎日必死ですけどね💦


よくSNSなんかでは、
「今時、正社員なんて魅力ある?」
みたいな言葉を見掛けます。


給与UPが見込まれない時代、
会社に依存せず自分の
スキル磨いて起業しよーぜ、みたいな。

それも勿論、
ありだと思います。

インターネットの登場により働き方が
どんどん変わった今、
正社員に魅力を感じない世代がいるのは当然かと。


ただ、
就職氷河期世代を経験した
アラフォーにとって
正社員という響きは
やはり、憧れでもあるんです。

私は実家が自営業でした。

ちょうど大学卒業の頃、
Windows98が登場。
インターネットが
家庭に浸透し、
100円均のお店がでて
価格破壊なんて
言われだした時代。

デフレが進み
「早期退職」「リストラ」
なんて言葉も
ニュースでよく聞きました。

そんな中、親の小さなお店は
傾きまくっていたので💦

なんとか立て直すべく
独学でホームページを開設。

2年がかりで何とか
売上を上げ軌道に
のせることが出来ました。

それから世の中に出て
仕事を探したので
正社員なんて、当然無理。

派遣社員しか
道は残っていませんでした。

しかし
派遣でいくら成果を出しても

ボーナスは社員に行く!
交通費は自腹!
時給だから連休は無給!
つまりバイト必須!
会議にも参加出来ない!
つまり立場ただただ貧弱!

など、
仕事で成果をあげたい、
楽しく仕事をしたい私には
辛かったです。

そのうち派遣法が成立。
11年勤めた会社が正社員に
してくれる訳もなく
あっけなく退社。ぷー。

別の道を
選ぶしかありませんでした。
でも二度と派遣に戻る気は
ないので💦

正社員目指して数年奮闘、
ようやく決まり
安心したのが、昨年冬。

長かったなぁ…💧

言葉の力なのかな、
私にとって
『正社員』は
やはり安心できますし
仕事に対する姿勢も
変わった気がします。

でも!
その正社員になれたのも
長~く派遣で培ったスキルが
買われたのも事実なので、
派遣に後悔はしていません。


今はただ、
会社が倒産しないことを願ってます(笑)