見出し画像

これから転職をしようと考えている人へ(その3)

応募先の選び方について。

たまに面接していて
「本当にこの会社に来たいのかな?」
と思う人がいます。

私も
「いい、受かれば。どこでもいい!」

とやたらめったら
応募していた時が
ありました。
しかし、適当なことをやらかすと、
必ずしっぺ返しが
来ることもあります。

面接官も素人ではありません。

すぐ辞めちゃうかな?
うちの会社に馴染めそうかな?
ここで何がやりたいのかな?


など、会話しながら
見抜いていきます。
なので適当に応募してきた人は、
すぐ見抜かれてしまいます。

応募前に確認して欲しいのは
会社の事業規模です。

売上高、年収、従業員数、
業種、創立何年?などなど。

会社のホームページには
だいたい社長コメントが
あるので、読みましょう。

そして、その規模で
自分が働くことを想像し、
何が出来そうか、
どんなことに
チャレンジできるかをイメージして
それを面接で話すことを
オススメします。


日本は中小企業だらけです。
(つまり少人数)
そして転職は即戦力を求められています。
(つまりキャリア)

「与えられた仕事を精一杯やります」

と答える人よりも

「従来の仕事は勿論、
自分でもできる仕事を見つけ提案します」

と答える人の方が
中小企業には好感触の場合もあります。

逆に大企業の場合、
御社の色に染まりますアピールの方が
よい場合もありますが、最近はどうだろう?

日本企業なのか、
外資系なのかにもよりますね。

そして転職で痛いのは交通費です…

先が決まらず不安の中、
出来るだけ出費は
押さえたいですよね…

なので、無駄な面接を繰り返すのは
オススメしません!

転職は時間との勝負!でもありますので、
じっくり選んで進めて頂きたいです!

ではまた!