見出し画像

これから転職しようと考えてるヒトへ(番外編)

ちょっと余談。

書類通って
面接の出来も中々よくて
でも残念なお祈りメールがきてしまい

「えー?なんで?」

と思う経験ある方、
いらっしゃるかと思います。

あれが悪かったのかな?
それとも…?など落ち込んで

あれこれ反省しちゃうかと
思いますが、

不採用になった理由は
必ずしも
100%応募者側に
ある訳ではないんです…


私が知り得る中で
以下のケースがありました。

◼️(リクナビなどweb上でのやり取りで)
担当者による画面での操作ミス。
採用ボタンを間違えて
「不採用」ボタンを選択してしまった

◼️同じ名字の人が既に社内に複数いる

◼️スキルや人柄など全く問題ないが、
見た目が可愛く美人のため社内トラブルを予想された


…などなど、
本っっ当に馬鹿馬鹿しい理由な時もあります。


なので不採用でも
「自分のせいだぁぁぁ…」

などと落ち込むことはありません!

「縁がなかった。次!」

と、さっさと切り替えて
前向きに探されることをオススメします。

前向きな人には
必ずし良い縁がきます。

コロナで景気の流れが
不安定になり、
就活されている方にとって
逆風でしかない今、
書類審査や
面接してくれる会社は貴重かと思います。

しかし逆に考えれば

「その会社は本気で人材を欲している」
ということになります。

ピンチはチャンス。

諦めず、チャレンジすることをオススメします。

ではまた!