見出し画像

新卒なのにコロナで転職活動を余儀なくされている皆さんへ2

面接について

先日面接させて頂いた新卒の方で、
やたら「未経験」を訴えている方がいました。

確かに新卒で転職なので会社員としての
経験値は「未経験」ではあるのですが、
そこを強調しても面接官としては
あまりよい印象は持ちません。


そこで。


代わりにバイト経験や部活動の経験値は
あるのではないでしょうか?

面接官もコロナで
転職活動されている新卒という事は
書類審査で判っていますから、
そこは大丈夫です。


バイトや部活動経験をビジネス視点に
置き換えて話してみましょう。


例えば…


「会社員としての経験値はあまりありませんが、
代わりに部活動で中高6年間
バスケをやっておりました。学んだことは
チームワーク、コミュニケーション、
何より自分の小さなミスが、
やがてチームの大きなミスに繋がることを
知れたことが一番の大きな発見でした。
この経験を御社でも生かし貢献できればと思います」


など。

未経験だから何もない…と落ち込むなんて
勿体ないですよ!
何か話せた方が絶対いいし、
何より前向きな姿勢はアピールできますよね?


書類審査で通ったということは、
面接官はあなたがどんな人物か
知りたいわけですから、
引っ込んじゃったら勿体ない!
時間の無駄!


過去の自分に、今の自分を助けてもらいましょう♪