見出し画像

片付けをすると本当の自分を思い出す




本当の自分が分からないと、

人は苦しい


自分は何が好きなのか

本当は何がしたいのか

本当はどうしたいのか

本当はどうなりたいのか

分からなくて、迷って、迷子になって


ただ

もっと本質的な事をいうと

本当の自分って無限にいて

むしろ「本当の自分」を良い意味で定めない方が 

自分がよりラクに幸せになれる


自分はこれ位の人間だって思ってても

本当はもっとすごい可能性があるかもしれないからね



けどこの現代を生きていく上で

やっぱり自分の特性、方向性、才能などは

執着(固執)しない形である程度把握しておいた方が

生きやすい部分もある



片付けをすると

今まで知らなかった自分が

あぶり出されて浮き彫りになる


だって、家の中にあるモノ全部と

向き合って【いるか、いらないか】を

ひたすら考え繰り返すのだから


何を選んで、何を残すのか

あなたは自分の人生に何が必要なのか


本当はどう生きたいのか

どんな人生を送りたいのか


たくさんのモノを取捨選択して

残ったものが

その答えなのだ


ちなみにこれが残るのか!

と、自分では意外なモノが残ったり

逆に、絶対大事と握りしめてたのに、本当は必要なかったモノもたくさんある


多かったのが

デザインは気に入ってるのにサイズ合わない服とか(身長低いからね)

サイズ合わなくてもデザインが好きなら

コレクション的に持っていたいと思っていたけど

やっぱり着ないしタンスの肥やしになってた

でもデザインは好き

けどスペースを取るしモノが溢れる原因になってる

だから、自分には、本当は必要ないモノだと気付いて全部手放した

そして私は、サイズが合う服を大事にしたい事が分かった


あと面白かったのが、自分は寒色系が好きなんだと気付いた事

青系ばかり残る

自分の好みが分かると、コーディネートもスムーズになる



モノが減る度に、自分が分かる

人生で大事にしたい事が分かる


サイズが合う服を大事にしたいという事は

どんなに見栄えが良くて素敵に見えたとしても

身の丈に合ってないモノは

本当は全然興味ないし

私は幸せにはなれない

私の幸せは

「自分に」合ってるもの


寒色系、特に青が好きという事は癒しに興味があるという事

青は深い癒しの色

人の心を浄化して癒す色

自分の才能は人の心を癒す事


さらに、浄化=不要なものを手放す事

不要なものを手放す=片付け


つまりは、私が片付けに興味を持って取り組んでいるのも

全て繋がっており必然の流れだった事が分かる


鳥肌ものだね、すごいー!!

片付けって面白いでしょ😜

こんな自分の深い部分や深層心理なんかも分かっちゃったりする

(特にね、服や小物で残った色には、深い意味がある。※色は得意分野です)



そして自分が分かると

やるべき事

これからの道

生き方が定まってきて

より生きるのがシンプルになりラクになる


片付けをすると運気が上がると言われるのは

そんな事も関係してる


片付けはもはや家事のひとつなんかじゃない

人生を変える魔法なのだから


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

開運!お片付けセッション

片付けをして本当の自分を思い出す

https://sanami-art.crayonsite.net/p/19/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎発達障害が幸せになる方法

https://youtube.com/@sanami_art

http://Instagram.com/sanami_art

http://www.tiktok.com/@sanami_art

https://twitter.com/sanamiart

 

よろしければサポートお願いします。サポート代は活動に使わせて頂きます!