見出し画像

発達障害・全てのものはいつか手放す時が来る


楽しい事は、疲れる

落ち着く事は、退屈する


物事はひとつの要素で出来ている訳でなく

必ず反対の要素もセットでついてくる


落ち着きたいし、楽しみたい私はどうしたら良いだろうと

最近は考えていました


もしかしたら、

楽しいを極限まで極めたら、調和が生まれ、心地よく落ち着くかもしれないし

落ち着くを極限まで極めたら、刺激的なアートになるな

と感じました

まだ検証途中、だけど、私の予想はほぼ当たってると思う


人生って難しいよね

複数選んでたとしても

必ずどこかのタイミングで

何かひとつを選び取らなくちゃいけない場面があるからね




先日の引退宣言、大事な事言ってなかった

https://www.instagram.com/p/Cx3gguFyvCQ/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
↑引退宣言


今、インスタレーション(空間のアート)を作ってるんだけど

これまでとはテイストがガラリと変わってね

無彩色

・・・・

自分は一体これからどこに行くんだ😅


自分らしさってなんだろうね

これが自分!

って思ってても、それさえも、今の段階の自分であって

人はどんどん変化していく

変化したのも自分なのだ


そして変化の度に、目の前の景色も、人も、変わっていくから

昔から

何かや誰かを所有する事や、ひとつの場所に留まる事が嫌いだった


いつかは必ず手放す時が来るからね


そして手放すとは、手に入れる時よりも何倍も労力も時間も使うんだ

そしてそれを避けたいから

自分の本音をタンスの奥にしまい込んで

決断を避けて

現状維持に努めようと人はする


そして徐々に徐々に

タンスの奥にしまい込んだそれは

古くなって、汚れて、カビが生えて

他のものにもカビが移って

侵食し腐敗していく



もしもあの時

一番最初に感じた

小さな小さな違和感の時に

めんどくさがらずに向き合って手放せていたのならば

こんな事にはならなかったのに



でも仕方がない

だって誰も「手放し方」なんて教えてくれなかったのだから




あなたの本当の人生は

不要なものを手放した時から進み始める





◎発達障害が自分らしく自由になる方法

https://youtube.com/@sanami_art

http://Instagram.com/sanami_art

http://www.tiktok.com/@sanami_art

https://twitter.com/sanamiart

よろしければサポートお願いします。サポート代は活動に使わせて頂きます!