見出し画像

【ポエム】今日この日、私は自分を大切にできているかな

今日この日、私は自分を大切にできているかな。

無理をしてないかな。

命を削ってないかな。



今日この日、「ねばならない」に縛られてないかな。

完璧を求めすぎてないかな。

自分で自分を苦しめていないかな。




今日この日、楽しんでいるかな。

頑張れたことの喜びは、ちゃんと自分のなかにあるかな。

誰にも頼まれてないのに、やらされているような気持ちになってないかな。



今日この日、自分にどんな変化が起きているかな。

成長を感じているかな。

今やっている事は、未来への貯金になっているかな。



今日この日、体はなんと言ってるかな。

ちゃんと疲れたことに気づいているかな。

ガソリンがなくなっても動き続けていないかな。



今日この日、まわりにうまく助けを求められているかな。

すなおに「手伝って」と言えているかな。

ひとりで抱え込みすぎていないかな。



今日この日、自分の優先順位は何かな。

欲張りすぎていないかな。

捨てるものを見極められているかな。




今日この日、私は少し立ち止まって自分を見つめる。

自問自答して、私の中の親友とおしゃべりする。

親友もがんばりやさんだから、疲れていることに気づかないことも多い。

でも少なくとも、自分を親友と思えたことに安堵する。



今日この日、私はしあわせをかみしめる。

バラ

(いま飾っているお花たち)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?