見出し画像

夫にクスクス笑われた話。アサーティブ講座2日目終わりました。

薬物依存症の人を対象としたアサーティブ講座、2日目終了。

全身全霊でやって燃え尽きました...。

いまはふぬけ状態です...。

もう完全に燃えカス...。



今日はアサーティブに断る練習と仲間をほめる練習をしました。

午前中に代表者に前に来てもらって断るロールプレイをしてもらったのですが、これが本当に素晴らしい出来でした。

等身大の自分で汗をかきながら、果敢に断る練習をしてくれました。

会場からは割れんばかりの拍手が!

思わずみんなが拍手してしまうくらい、リアルだったし、1回目、2回目、3回目と伝え方がもの凄く進化していって、その変化ぶりにみんな心を打たれたのです。

私も「人が勇気を出して変わっていくシーン」に立ち会えることが嬉しくて、この仕事をやってて良かったなと心から思う瞬間です。



その後、お昼休憩に入り、私は近所の公園へ。

ベンチでミネストローネのおじやを食べました。


画像1

(忙しい朝のスーパー簡単なお弁当作り。自然食品店で買った玄米ぽんせんとミネストローネをスープジャーに入れてお湯を注ぐだけ。食べる頃にはトロトロのおじやになってます)

画像2


一息ついて夫に電話したところ「調子はどう?」とこちらの様子を聞いてくれました。

最近の疲労困憊っぷりを知っているので、少し心配しているようでした。

それで、私は自分の体のことは「うん、大丈夫」とサラッと流し、「いやー、ホント午前中は素晴らしかった...」としみじみ。

講座の詳しい内容はもちろん話さないけれど、あまりにもデモンストレーションが素晴らしかったので、

「午前中のデモは近年稀に見る出来だったよ」

と伝えたら、電話の向こうで夫がクスクス笑っています。

素朴な疑問として「なんで笑ってるの?」と聞いたら...

「ついこの間も言ってたなーと思って。ていうか毎回言ってる気がする(笑)」

こう言われて「確かに!」と思いました(笑)

私、毎回言ってる!(笑)

さらに夫からは「早苗にとっては毎回“近年稀に見る”なんだね。いいんじゃない?」との言葉が。

若干、上から目線のような気もしますが(笑)、ちょっとした言い間違いというか、言葉の矛盾を「それも早苗らしくていいよね」と私のいいところとして受け止めてくれたのが嬉しかった。

それで、私も「うん、私には“近年稀に見る”がたくさんあるみたい」と答えました。


私も夫もお互い攻撃的にならず、こんなふうに会話できるのはしあわせだなーと思いました。

おかげで、午後も「よしやるぞ!」と頑張ることが出来ました。


ということで、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?