見出し画像

映画を探してみました

こんばんは。土日はよく一人で電車に乗って街へ出かけます。街をぶらぶら歩いて時間を過ごすのが好きなんです。しかし、最近の雨の日には家で過ごすことにしました。ふと、「今の自分の気持ちに合った映画はPrime Videoにないかな?」と思い立ち、Googleで検索してみました。その結果、今話題のチャットGPTに「妻と死別した中年男性を描いた映画を教えて」と尋ねてみたところ、以下のような返答を得ました。


GPT:中年男性が妻との死別を経験し、その後の人生を見据えるテーマの映画について、いくつかの例を紹介します。

  1. 『マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ』(My Life as a Dog) - このスウェーデンの映画は、少年の視点から見た家族の絶望と成長を描いています。 、損失とその影響については深く掘り下げています。

  2. 『アバウト・シュミット』(シュミットについて) - ジャック・ニコールソン主演のこの映画は、妻を亡くした後の中年男性の人生と、自己発見の旅を描いています。

  3. 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』(マンチェスター・バイ・ザ・シー) -この映画は、過去の悲劇的な出来事と見つめながら、主人公が人生を再構築する様子を描いています。

これらの映画は、中年男性が諦める喪失と、その後続く人生の変化に焦点をあてており、感情的な香りとリアリズムが特徴です。


自分:んーなるほど、喪失と変化についてがテーマですね。確かにそのキーワードは間違いないですね。続けて「もっと教えて」って聞いたら。

GPT:次に、ここに他の映画をいくつか紹介します:

  1. 『グラン・トリノ』(Gran Torino) - クリント・イーストウッド主演のこの映画は、妻を亡くしたばかりの退役軍人が、隣に住むアジア系アメリカ人の家族との関係、トラウマや過去のトラウマに直面する物語です。

  2. 『ビギナーズ』(初心者向け) - この映画は、父親の死後、自分と恋愛について再考する中年男性の物語を描いています。ます。

  3. 『ウィドウズ』(Widows) - 主な女性キャラクターに焦点をあてていますが、この映画は、亡くなった夫たちの犯罪の残存した平和を乗り越えようとする女性たちを描いています。影響と新たな始まりがテーマです。

これらの映画は、中の人物が配偶者の死とその後の人生をどう乗り越えるかを描いており、深い感情的な洞察と人間関係の複雑さを探求しています。

自分:なるほど、配偶者の死とその後の人生をどう乗り越えるのかっていうテーマも是非とも見てみたいと思いました。ただし、洋画なので自分と文化的に違うので、主人公の複雑な思いを理解するのに壁ありそうな感じを受けます。で、邦画ならどうか?ってことで質問してみました。「邦画では?」

GPT:邦画にも、中年男性が妻との死別を経験するテーマを扱った作品があります。

  1. 『歩いても歩いても』 - 是枝裕和監督によるこの映画は、家族の絆とそれぞれの成長を描いており、死別が家族に与える影響を深く掘り下げています。

  2. 『おくりびと』 - この映画は、妻を捨てた男性が「納棺師」として新たな人生を歩く様子を描いています。死と見つめながら、彼自身の内面的な旅を追います。

  3. 『北のカナリアたち』 - この映画は、中年男性が過去の出来事と妻の諦めし、それらを乗り越える過程を描いています。

  4. 『舟を編む』 - この映画は直接的には死別を扱っていませんが、中年男性の孤独と彼が周囲の人々との関係を現状進行している様子が描かれています。

これらの作品は、死別を通じた人間関係の変化や、人生の新たな段階への移行をテーマにしています。それぞれが独自の視点で今年中の男性の内面を深く考察しています。


オッケー、これなら文化が同じ(あたりまえか)日本人らしい感性を共有できるかなって思いました。なので、ここの中から一つ選んでみたいと思います。ん〜「おくりびと」。これは聞いたことはあります。でも観たことがありません。

ってことで「おくりびと」を是非とも時間を見つけて観てみたいと思います。

また観たら感想を書いていきたいと思います。

それではまた!!

#ジブン株式会社マガジン #ソロライフ  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?