見出し画像

カルダモン・フェンネル・コリアンダー・アニスとくれば・・・

こんにちは。

残暑お見舞い申し上げます。
名古屋はすでに連続猛暑日記録25日をクリアして更新中です。
とりあえず、暑い。あぁ暑い。

ここまでくると気温の感覚がマヒしてきてですね、
当初「うへー、38℃?!」という反応だったのが
最近「あ、今日も38℃」←なんだよフツーじゃん的な。
まだまだこの暑さ続くそうで。
皆様お体ご自愛くださいませ。

さてですが。
こんなに日々酷暑が続きますと、
体調を崩されることもあるかと存じます。

冷たいものしか入らずに食欲減退・・・
水分ばかり取っているからお腹の具合が・・・
などなど

胃腸の調子を崩し気味の方が多いようです。

かく言う私も自慢ではありませんが、
胃腸が弱い一人ですので
特にこのような夏場は気を使います。

お陰様で若い頃に鍛錬しましたので
こんなにクソ暑い日々でも
「氷」「アイスクリーム」「冷たいお飲み物」はほぼ欲しません。
我慢してるんじゃないですよ、
要らないんです。
いくら炎天下の下であろうと、常温のお茶でOKです。
(なんなら水筒に入った熱いほうじ茶でOKです)
相方と居酒屋に入っても
「ホットのゆず茶」か「ホットのウーロン茶」です。

わりと怪訝な顔をされます(笑)
「えーこんな暑いのに熱いの飲むの?!」みたいなね。
いいんです。
これが私の長年の健康法の一つですので。

それはさておき
それでもこれだけ毎日暑いと体調が絶好調!などということはほぼなく(残念ながら)

とにかく気分だけでもスッキリさせたいですからね、
気が付くと精油を手に取ってクンクンしたりするわけですけど

ひんやり感を求めてペパーミントとかハッカとか。
爽やかさを求めてレモンとかグレープフルーツとか。
頭をクールダウンするのにユーカリとかティートリーとか。
PCの横にズラズラ並べては好きなのを取ってクンクンする。
そんな日常を送っておりました。

で、今朝。
朝からどうもお腹の具合が⤵⤵
体も重いし気分が上がらぬ。
朝ごはんもいつもより控えめ。

なんか・・・
元気欲しいっす・・・

ふらっとサロンスペースの
フロリハナコーナーに立ち寄り(そんな大したものでもないが)
「カルダモン」を手に取って蓋を開け深呼吸したらね

フロリハナ精油はレアな精油が色々と揃っているので助かります。
そして素直で透き通った香りのイメージ。どれも「その植物」の香りがキチンとするので、
好きな精油メーカーさんのひとつです。(私見ですが)

あああ~✨
なんて香しい匂いかしら・・・✨
もぅ陶酔するとはこのことよ✨
そのままの体勢で何度もスーハーやっててちょっと怪しげ(笑)
好きな香りではあるけど、
いつにも増して素晴らしい芳香を放つではないかっ!

これなに?カルダモンだよね?←・・・と遮光瓶を二度見する笑
すんません、もう一回いいっすか?(誰に聞いてる)と再びクンクン。
いやもぅこの精油をこんなに欲するだなんてアレだわ、
相当脾胃が弱ってるってことよね?(欲する精油で体のどこが弱っているかわかります)
そして数分蓋を開けたままスーハーを繰り返したら
体の中にエネルギーが満ちてくるような湧き上がってくるような
「よっしゃ今日も頑張ろ!」っていう何かが出来上がってきてね⤴⤴⤴

カルダモンってショウガ科の植物で、
いわゆる香辛料として使用されてきた歴史があります。
要するに加温作用が体と心に「喝」を入れてくれる・・・
とでも言いましょうか。
しかもショウガ科というだけで確実に胃に良い作用であることには
間違いなく・・・。

弱々しさや疲労感がある時に使うとガツンとした手応えがあります。
ここでいう弱々しさって、主に体というより心なのかな?
「あ~もうダメだわ私・・・」みたいなのに良いです。

そうかそうか、今はコレ系がいるんだわ私🎵となりまして。
似たようなスパイス系の胃腸に良さげなヤツをチョイスしてみました。

胃腸系お助け精油4人衆です(人ではないけど)

・カルダモン
・スイートフェンネル
・アニス
・コリアンダー

全部蓋を開けてちょっと置いておいたら
それはもう、得も言われぬ良き香りで・・・( *´艸`)
ありがとうございました_(_^_)_

この中でもやっぱりカルダモン。
ほんのりスパイシーで華やかさがありちょっとだけの柑橘系が通り抜ける。

精油ってパワフルです。
芳香だけでここまで心と体に作用します。
それは、使い方ひとつでいかようにもなるということで・・・

日常的に色々な使い方ができると、
自分や家族の健康維持・不調の改善に有用。

大自然の恵みに大感謝です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?