見出し画像

なんとなくの体調トーク。

昨日は一日中雨で絵を描く気も起こらなかったこともあり、なんとなく……、でさらっと書いたトークなのでまあ流してください。

まだ50ではないのですが、やはり40代後半になってきてからめっちゃ体力が落ちてきました。

一番困るのは自分ってこんなに体力なかったっけ?!的な。絵が描けなくなってきてる。正直絵は集中力もいりますけど基本体力で描くもんなので。絵を描かない方には感覚的に理解しがたいでしょうが、1枚描けば、かなり消耗するのです。年取ったらそれが顕著に……。20歳ぐらいのときはまだ体力あったから平気で1日1枚完成絵描いてたなあ……。

ここのところやたら絵を仕上げるのに時間がかかるようになったな……、と思いましたがなんのことはない、自分の体力が落ちてるからなんですね、うん……。あとは集中力もどんどん低下していってるし。

ところで時々そういう記事を見ますけど重度精神疾患もち(思いっきり統合失調症やりました。あとうつ症状もでてました)だと相対的に寿命が短くなる傾向があるみたいで。まあ私の場合さらにてんかん持ちで、今でも頻繁に発作起こしてるしなあ……。シナプス切れまくってます←てんかんは脳が過電流状態になって発作が起きますがそのときシナプスが切れます。切れたシナプスはもとには戻らん

もともと体が丈夫ではないので何歳まで生きられるかな~とかそういうことを考えるようになってしまいましたね。しかも父方はガン家系で母方は脳卒中家系だよ……、むうう。まあなるようにしかならんかなとか。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。