見出し画像

軽やかに歩きたい2020

2020年も始まって3日が過ぎた。今年、どんなふうに生きたいか。とりあえず今思うところを書き留めておこうと思う。

「とにかく軽やかに歩きたい」

この場合の「歩く」は「生きる」「生活する」。私はどうしても「重たく」なりがちなので、気持ちも体も!軽やかに生きていきたいというのがここ数年自分の中から湧き出てくるテーマな気がする。それをより具体的に書いてみる。

・自分優先

ついつい自分より、他人を優先させて、それで他人から自分が求める感謝が得られないと腹を立てる…こうやって書くとかなり傲慢ですね。でも、そんなことを繰り返してばかりいるので、「自分がしたい」と思うことを優先できるようにしたい。

・我慢しない

これも自分の気持ちに蓋をして我慢することで周囲の人の気持ちを思いやってきたけど、実はこれ思いやりじゃないんだよね・・・我慢してる私がつらいだけ。我慢する方が自然になってるけれど、そうじゃなくて、自分を満足させていきたい

・家族優先

矛盾してる?仕事と家庭とが出てきたときに、仕事優先にしがちなのでもちろん仕事も大事だけれど、家族のことも考えられるようでありたい。

・自分の気持ちを伝える

「劇場版おっさんずラブ」に出てきたセリフではないけれど「かまってヒロイン」で生きてきた私なので、「ちゃんと気持ちを伝えないと」と思う。映画をさんざん見たので、あれ以来以前よりはちゃんと伝えることができるようになってきた(特に対夫に対して)これは今後も続けていきたい。

思いつくままに書いてみた。年末振り返った時、どう思うのかな?私自身。年齢的にも家族のライフサイクル的にも節目になりそうな一年だからこそ、たくさん笑って、軽やかに2020年を歩いていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?