見出し画像

23歳無職、大阪から東京まで歩く【挨拶】

はじめまして。
不慣れながらもつらつらと綴っていくことにする。

内容はタイトルの通り。
2023年の3月16日から3月30日にかけての15日間で、大阪駅から東京駅まで徒歩で移動した。

1日目から15日目までの細かな旅路は別記事でまとめているので、とりあえずここでは、これをやるに至った経緯についてダラダラ述べようと思う。

大学生の頃にふと「大阪から東京まで歩くことは可能なのか?」と疑問に思い調べたところ、とある一つの記事に出会った。

その内容が、大阪から東京まで16日かけて歩いたというものだった。
これが読み物として非常に面白かったのもあり、それ以降、大阪から東京まで歩くことに対してうっすらと興味を持ち始める。

ただ莫大な労力と時間とお金を要するということで、当時はあくまで興味がある、程度の話だった。


その後社会人になり、なんやかんやあって一年で仕事を辞め、無職になる。

暫くニートを楽しもうと思っていたのだが、減っていく貯金や将来への不安、働いている大学の同期に対する劣等感で頭がおかしくなりそうになり、10ヶ月でギブアップ。ニートをするにも才能が要る。

1月から慌てて就活を始め、企業から内定を貰い、3月9日に上京する。念願だった東京デビュー。
そして一通り家具が揃った3月14日、ある考えが頭をよぎる。

「あれ、これ明日出発すればワンチャンある?」

人様に迷惑をかけない範囲で、出来る限りバカな事をやってみたい。

こういう考えもあり、大阪東京徒歩の旅は非現実的な話だと思いつつも、常に自分のやりたい事リストの中の奥底にあった。

下調べとか事前準備とか一切してないけれど、今このタイミングなら時間とお金がある。というか、今しかない。

今出発すれば、仕事が始まるギリギリ直前には達成できるかもしれない。

そんなこんなで3月16日朝、ほぼ着替えだけが入ったリュックサックを背負い、まだ1週間しか住んでいない新居を飛び出した。

ここから、15日間にわたる一人旅が始まる。

ちなみにこれは、個人的に記録として残しておきたいという気持ちが6割、誰かの暇つぶしになればいいなぁという気持ち3割、無謀旅をする人間の参考になればという気持ち1割で書き連ねる。

先述した記事のリンクを貼っておく。自分が大阪から歩く最初のきっかけであり、旅の途中に何度も読み返した、まさにバイブル的な存在である。

今回私が書いているnote記事は、実質このブログのリスペクトであり、オマージュであり、パクリみたいなものである。
本当に面白いので、気になった方は是非読んでほしい。


旅の行程とかそんなものはいいから、費用と歩いた距離だけ聞きたいという人はこちらからどうぞ
↓↓↓

ではここから非常に長くなりますので何卒ご容赦を。
次の記事↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?