Story of a herbal planet 1
Lavendula officinalis
ラベンダーはラテン語で「洗う」を意味するlavareに由来します。肉体的な緊張、頭が冴えて思考が止まらないときや、不眠があるときは就寝の30分前にティーで飲んだり、エッセンシャルオイルで使用したりします。偏頭痛の時はローズマリーと使用するのがいいでしょう。ー参考書籍『ハーブ占星術』エリザベス・ブルーク著
先日、ラベンダーのハーブティーを調合した。
ラベンダーは水星を支配性に持ち、風のエネルギーをもつハーブで、ものすごく優しい。
あまりティーで召し上がったことがない、という方もよく聞くが、それだけで淹れると上品な香りで淡い紫色のティーができあがる。
優しいけれど強いハーブなので、使う時もほんの少しで大丈夫。
お客様がいらっしゃって、ハーブを選ぶ段階になったとき。
背面の棚に並ぶ数十種類のガラス瓶の中の、ラベンダーの入った瓶を両手に取ると、こぽこぽこぽ…と水の音が聞こえた。
目の裏側のスクリーンに、水の映像が流れる。
晴れた日の、ゆるやかに流れる湖のようなところで水面を風が柔らかくゆらしている。
ハーブを調合していると、たまにこうしたどこかの映像と音が流れてくる。
流れては消えていく。
こういう時は、ああ、呼ばれているな、と思う。
私が、ではなくて、ラベンダーがその方に会いたがっている。
雑多な電波や音の行き交う商業施設の店の中で、その方にカモミールやローズなど差し出したけれど、やはりラベンダーを選ぶ。
ぴったり、また繋げられた、と感じる。
ラベンダーが私に見せたのは水景だったけれど、その方に見せるものはきっと違うだろう。
澄み渡った静寂のある風景かもしれないし、温かな布団の中で見る柔らかで幸せな夢かもしれない。きっと目が覚めたときにはすぐに忘れてしまう、でもなんだか気持ちよく目覚められるような夢。そして、その方のための光景。
これまで、100件以上ハーブを調合しているけれど、人がハーブと出会えるかどうか、はタイミングとご縁だと思う。
私という媒介が、邪魔にならないように、
なるべく純粋に、ハーブのギフトが届くようにといつも願っている。
そして、ご自身でブレンドする方が増えるとまた素敵なことだなぁと思う。
・
・
・
唐突に書きはじめました。
ハーブはおいしい、きれい、
素敵ですね。
そして、ハーブは物語のあるものだと思っています。
日頃ハーブを調合したりするなかであった出来事などをたまにひっそりと書いて残していこうと思います。
ハーブにまつわるショートストーリーを読むような感じで見ていてくださると幸いです。
ハーブの使い方とか、星の話とかができればいいな。
いつか小説を書きたい、と思いつつ全然書いていない人間ですが、ハーブのことなら書ける気がする…!
気張らず〜、地道に更新していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
参考図書
ハーブをブレンドする際にインスピレーションの参考にしています。はじめはハーブについてだけでアストロロジーにはあまり興味が無かったのですが、調べていくきっかけになった作品です。世界観も素敵。
ご覧いただきありがとうございます。星やシンボル、ハーブをベースとした創作をしています。よろしくお願いします。