見出し画像

An ancient bas-relief carved in granite.

おはようございます。本日2020年の7月5日13:44頃、空では月が満月を迎えます。

今日は太陽を中心としたホロスコープであるヘリオセントリックチャートで空を見てみます。

画像1

月食です。

太陽から見ると地球(月)、木星、水星、冥王星、土星、金星、火星と

きれいに並んで見えるのでしょう。ジオセントリックチャートでは見えてこなかった関係が見えてきます。

(私たちの影が、月に落ちている…。)

地球と月の今日のシンボルは、

山羊座14度「花崗岩に刻まれた古代の浮彫り」

です。

自分だけの発見だと思っていたことが実はほかの人も感じていることだったり、そんなに珍しいものではなかったのだと知り、どこか安心感や普遍性を感じます。

同時にまったく新しいものなどは存在しないのだと気が付く度数です。

生きていると度々感じる事だと思います。自分だけのものだと思っていたことがそうではないと知ったときには、安心感と同時にがっかりしたりプライドを傷つけられることもあるかもしれません。その時はどこかで素直にその感情を認めて、解放してあげましょう。ただ抑圧することは心に毒です。

今日はこの地球と月に重なり、水星と木星も山羊座の感覚を強めます。

水星と木星が滞在するのは、

山羊座22度「敗北を優美に認める将軍」です。

この度数では、表面的な勝ち負けのゲームから降りて人生の新しい可能性を開拓しはじめます。負けても虚しさはなく、「仕事の成功」に対する執着はもうないのかもしれません。知性は活発になり、もっと別の物に価値を求め始めているのです。

月、水星、木星と合ですので、知性が活発になる分、情緒と知性が混同されやすくなったり、自己主張に終始したりと客観性に欠けるかもしれません。

今日出たアイディアは後日見直すと新たな発見が得られるでしょう。(今日発表なら自分とは異なる視点を持つ人からの2重3重チェックを。)

お天気予報みたいになってきたので今日はここまでにしておきます。

あとは星に詳しい方たちが読んでくださることでしょう。

おまけでもひとつばんばんばん

(このやる気とセンスのないサブタイをどうにかしたいのだが。)

cocanという素敵なサイトをきっかけとして行っているハーブの調合ですが、

名前をつけました。

「Tree of Life on Herbal Planet」

ハーブの惑星の生命の樹、みたいな意味で。(英語間違ってる?だいじょうぶ?)

生命の樹は、イメージ的に民芸運動でよく取り上げられるバーナード・リーチの陶板にあるモチーフです。

なんだか好きなんですよね。自然に親しみ、大地と宇宙をつなぎ、実感を持って発展していく、成長していくイメージがあります。


私は占い師ではないのですが、ハーブを扱っていたら、最近は

1*ジオセントリックチャート(地球中心でみた出生図から惑星の関係とサインを読み解く)
2*ヘリオセントリックチャート(太陽系全体から観た出生図からry)
3*ハーバルタロット(だいたいエニアグラムを採用した関係から月(冥王星)、太陽、土星の現在抱えている鍵を読み解き必要なハーブを求める)
4*ハーブからのメッセージを聞く
5*ハーブの調合

というややこしめの行程をふんで調合しています。(心と身体への働きかけ、飲み合わせはベースとして)

それで、カルテと呼んでいる紙を作ってまとめてお渡ししています。

おひとりB5で10ページくらいになるかな、手書きでサインやシンボルを書きだしたりしていて、すごく非効率なんだろうけど…。やらせていただいてありがたいなあと思っています。

そして、お申し出してくださった方には3週間以上待っていただくこともあり、ここでお詫びさせてください。すみません。

ハーブの調合のみなら3日あればお届けできるのですが、気が付いたらジオとヘリオを読むようになっていて。そうしたほうが、自然だなあ、深く見れそうだと、思いました。

お会いしたこともないのに、親しみと愛をこめて星を読んでおるので

そちらの夢見は悪くないでしょうか?(変な電波飛ばしてないといいですが!)

そして、ハーブと星たちは時によく実感できないようなことや、鍼で射すようなことを言ってくるかもしれません。

これもまた、たくさん待たせた挙句に、傷つけたり嫌な気持ちにさせてしまったらどうしようとも思いながら封をしています。(ホロスコープの傷と言われる小惑星キロンのことも書いてあるからというのもあります)

それでも読んでいて思うのは、わー!すごいなあ!

こんな才能がある人なんだなあ、いいなあこの星!

ということ。

私はサイキッカーみたいには何も見えず、強くないため見ようとしないのでディティールはわかりませんが、

感情の動きや行動、考え方、人生観、を垣間見させていただいているようで。そしてみなさんの生まれたときの空を惑星やハーブを通してみているので、みなさんがキラキラして見えます。

宇宙は行ったことが無いけれど、人って星が瞬くようなキラキラが集まって出来ているのでは?

(そういえば人は光(エネルギー体)なんだって、心の推しが仰っていたなァ)

あと、言葉や作品などを扱う表現者の方々が多く見えていらっしゃるのも光栄です。すごく望むところ。星を読んでいくたびに、みなさんがそれぞれ表現をすることを選び取った必然を感じるからです。すごく自然な流れに見えています。

みなさんのことが好きです。人間っていいな。

ポエムってるのは今日の月のせいです。あとで見直します。恐縮です。

cocanのほう、掲載していただける間は随時受付していますので気になる方はお声がけください🌝

https://www.cocan.work/items/30231887

それではみなさま、よい満月をお過ごしください🌿

(満月前後はくれぐれも、無理しないように!)


ご覧いただきありがとうございます。noteでは主に日々のことやハーブの使い方や言い伝え、ハーブと身体のことについてなど文章として書いていきます。 よろしければ感想や質問などをいただければ幸いです(^^)