見出し画像

猪突猛進【この道】

天災や事故により正月ムードは終わり、石川県の辺りは大変なことになっています。
私の地域は離れているので何もありませんが、精神状態は一気に不安定になりました。
このままではまた統合失調症が急性期に入ってしまいます。
今月は面接もあります。
何とかこの不調を食い止めなければなりません。
もちろんSNS見ません。
ニュースも見ません。
私がしなければならないのは好きな作家さんの記念館さんの心配でも、被災地の方々に感情移入することでもなく、ただ私が健康に日常生活を送ることです。
まったく非道徳的です。
しかし精神疾患を患っている私が大切なのはこれなのです。

そして私が見つけた情緒安定の方法は北原白秋さんの童謡を聴くことでした。
山田耕筰さん作曲の「この道」や「ゆりかごのうた」を夏川りみさんが歌っているCDを聴きました。
途端に動悸は収まりました。
白秋さんの童謡は怖い詩や色気のある詩とはまた別の良さがあり、優しく懐かしい気持ちにさせてくれます。
音楽と詩は私の心を落ち着かせてくれました。

無意識に浅くなっていた呼吸は整い、散らばっていた思考も少しずつ穏やかになっていきます。

ありがとう、白秋さん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?