見出し画像

“愛してる”の言葉、使っていますか?

先日、KANONさんの記事でひすいこたろうさんの動画を教えてくださったので、家事をしながらラジオ感覚で聴いていました。

(KANONさんの記事を勝手ながら共有させていただきました!)


動画の最後に「ただ、愛してると言えばいい。」と名言を残してくださっているのですが、その【愛してる】の言葉が昨日、仕事中の私の脳内でずーっと繰り返されていました。

というのも、noteを更新する時にやっぱり周りの目が気にならないわけではないので、

どんな内容を書こうかな?
読者さん目線になるためには?

とか色々考えていたのです。

すると、ふと思ったのです。

私、そもそも自分にちゃんと愛してるって言ってたっけ?

私を褒めることはよくしています。

今日もよく頑張ってるよー!
すごいよー!
えらいねー!

まるで子どもを褒めるかのように。

ただ、その時に自分に「愛してる」と言っていなかったな、と気づいてしまったのです。

周りからの『スキ♡』を求める前に、ちゃんと自分に自分の愛を伝えよう!

そう思ってから、ただひたすら【愛してる】を脳内でリピート再生し続けました。

すると、その日の夜に夫からこんな事を言われました。

「居なくなったら困ると思っているよ。」

何の話をしていてそんな事を言われたのか忘れましたが(笑)、ただ、夫は普段から私に愛情表現をしないタイプなのでこんなことを言われたのは結婚してからほぼ初めてかもしれません。

この“困る”というのは、依存の意味で言っているのではなく、“必要な存在”という意味だと私は受け止めています。

私は今パートで仕事に行かせてもらっています。それは家事を100%私がこなすからで、家事、育児、仕事のバランスを取るためにも「時短勤務がいい!」と夫に伝えたからです。

「今時、共働きの夫婦で家事を協力しないなんて…」と周りからよく言われるのですが、私は家事を任せてもらっているから自分のタイミングで、好きなように身の回りの整理整頓ができるのはとても楽だと思っています。

夫は自分が何もしないから本当に文句一つ言わないです。“言わない”ことを徹底してくれています。

私が何も相談せずに勝手に歯磨き粉を新調した時も思う事があったみたいですが、それでも何も言わなかったです。(←この情報も子どもが新しい歯磨き粉を嫌がった時の会話で知りました。)

こうして記事をまとめていると、夫は亭主関白に近い存在なのですが、それでも文句を言わない姿は感謝でしかないですね。

自分に『愛している』と伝えたら
夫に「大切な存在だ」と言われ
私は夫に感謝したくなったお話です。

我が家の夫婦事情を記すつもりではなかったのですが、今日は何故か夫のことを書きたくなったのでこんな話をさせてもらいました。

先月、結婚10周年を迎えました。
お互いを思い合える関係であるためにも、愛してると感謝はセットなのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?