見出し画像

目標設定、なくてもいい

フリーアナウンサー・近藤サトさんのインタビューを読んだ。日経新聞に入っていた別刷りの「日経REVIVE」12月号。銀座特集だった。サトさんは大学入学で上京して以来、銀座に魅せられているという。彼女が行きつけのお店を案内していた。

インタビューの最後のことばが印象的だった。

「20歳の頃の自分と50歳の自分。年を重ねて見た目は変わったけど、考え方とかパーソナリティーは変わらない。大きな希望やテーマなども持ってないの。日々の積み重ねですよね。それこそが人生だと思います」

一方で「人生に目標を」「ヤリタイコトが見つかったら逆算して中期/短期計画を決めて日々実行」という考えもある。でも、それがマストなのかと問われれば、そうではない。もちろん、自分の中で強く抱いた夢があれば追求したいけれど、それが存在しないからとて引け目を感じることは無い。

考え方やパーソナリティーも、無理に変えようとすると他者に迎合することになりかねない。自分の中で不都合を感じた時点で修正すればいいと思う。

「日々の積み重ね」こそ、大切に大切にしながら生きていきたいなと感じるインタビューだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?