見出し画像

【イベントリポート】コミティア140

初参加でしたが、2019年以来のビッグサイトだったので楽しみの方が大きかったコミティア。今回はコロナが始まってから最多のサークル数(3000強)で、来場者も多かったみたいです。感染症対策で従来より1時間短い開催時間でしたが、人の往来が多く本当にたくさんの方に見ていただけたという印象です。充実の4時間でした!


開催前日

前日は深夜1時過ぎまで準備していました...どうしてそんな遅くなったのか、後半は集中力も落ちた状態で作業してたので記憶が...😅 日中に設営シミュレーションをしたのは覚えてる...追加のPOPを作ったりもしてたな🤔

展示の際は、当日使用するテーブルサイズと同じスペースに商品やPOP、プライスカードなどを全て並べてみます。レイアウトを完全に決めてしまってから当日を迎えるので、現地入りしたら写真の通りに設営するだけ。当日に慌てたくなくていつもそうしてます。でもこれ、会社員時代に何度もやっていたからなのかも。慌てずにレイアウトを調整できるから設営シミュレーションは私には必須です!

机でシミュレーション
△自室のデスクでのシミュレーション

大事な時に寝坊する癖はないけど、荷造りも全て前日に終わらせる派です。

梱包後のバッグ2個
△この2つのバッグにアヒルの全てがつまってる!🐤✨(めちゃくちゃ重いです)

この時点で深夜1時台。シャワーはこれから...(涙)
明日は6時半起き...(大粒涙)


3年振りのビッグサイト(5月5日)

現地入りは9時半頃。大勢の参加者が到着してましたが受付はスムーズでした。コミティアは基本的に写真撮影禁止(自分のブースはOK、人の映り込みはNG)なので設営完了の1枚だけ撮りました。動画も禁止です。

コミティア140ディスプレイ
△奇跡的に誰ひとり映り込まなかった!

なんか既視感が満載😅 シミュレーションを完全再現してます(笑)
現地入りしたのが9時半頃で、設営には1時間以上かかりました。シンプルなディスプレイなのに結構時間かかるもんだなぁ...。11時の開場前には外に来場待ちの人の長蛇の列がありました。晴天でよかった!!


初めてのPO.SU.TA.!お隣の方もPO.SU.TA.でした。使っている方がたくさんいましたよ〜。スマホアヒルポスターはA1サイズです。

コミティアはスペースが90cm幅しかないのでおひとり参加者ばかり。180cm幅の机を見知らぬ誰かと半分ずつ使います。小さな商店を営む感じで楽しめました!


アヒル本、売れました!

今回の目的はアヒルライフを知ってほしい!だったのですが、版元から借りて持って行ったアヒル本はなんと途中で完売しました!👏(初見ではそんなに売れないかなと思っていました)

本はブースで立ち読みできるようにしていました。実際に本を買ってくださったのはアヒルライフを知らない方ばかりで、作品がたくさんの人に受け入れられたのがすごく嬉しかったです!😊✨


撤収

閉場の15時に近づいてくると、片付け始めているブースがちらほら。それを見てそわそわしちゃったけど、一応15時までは開けていました。終わりの時間が来て、参加者全員で恒例の拍手をして撤収作業に。皆さん手際がよくて、片付けがめちゃくちゃ早い!Twitterを見ると、閉場後2時間も経たないうちに空っぽになっていました。


次回

初めての同人誌即売会、ジャンル的にアヒルライフってどうかな〜と思っていたけど全然大丈夫でした!次回のコミティアも『動物』ジャンルで参加したいなと思っています。定員オーバーの場合は抽選になってしまうのだけど。久しぶりのビッグサイトでのイベント、本当に楽しかったです!お立ち寄りいただいた方、ありがとうございました〜!🐤✨


この記事が参加している募集

イベントレポ

コミティア

今日の癒しやひと笑いになったらいいなと思って創作しています😊 お陰さまで作品集を出版することができました。SNS以外のところでもほんわかした空気が広がりますように📚