見出し画像

体調不良から復活。ラマダン始まりました。

金曜日の朝は普通に朝日記を書いていて、昼は同僚とイラストの仕事のやりとり。夕方、熱があるみたいに身体がだるく、熱い感じがして、仕事の途中だったけど「寝ます」宣言をして寝たまま、なかなか起き上がれないでいました。

熱は無いけど頭の中も身体も熱くて背中もヒリヒリ。

こんなに痛いのは初めてで、痛いという噂の「帯状疱疹」かしらと思って、寝ながらスマホで調べたり。このままずっと痛かったらどうしようと不安になるばかり。

マレーシアは今ラマダン月のため、家族は断食中。私は体調悪いので断食はお休みしていて、断食明けのご飯も作れないので、ラマダンバザールで買ってきました。

画像1

主人も娘もお腹が空いているので、ついつい買いすぎ。私は食欲がないため、右上のオタオタ(魚のすり身)だけ食べました。

左上からテラピアの甘い辛い酸っぱいソースかけ、えびのサンバル、チキンのチリソース、オタオタ、サモサ、一番下は、青いお花のバタフライピーで味付けしたナシクラブ。ナツメヤシ。

今見たら美味しそうなんだけど、その日は食べられなかったです。

月曜日に近所のクリニックに行ったら、「スマホやコンピューターを長時間使っていませんか?」と聞かれて、先週はずっと使ってたので「ハイ」と答えたら、「じゃあそれが原因です。痛み止めとビタミン剤を出します」とあっさり言われました。

「もしかして「帯状疱疹では?」と足の赤い点を見せたら「違います」。安心したような、でも納得できないような。でももらった痛み止めをのんでも痛さは治らず、一人で不安になって涙を流していました。

夕方、主人が帰ってきて、KFCでオーダーした断食明けのご飯を食べた後、急にいっぱい汗が出てきて、少しすっきり!

今朝は、通常通り起き上がって洗濯なども出来ました!

本当に原因は目の疲れなのか、わからないけど、土日は寝ながらもスマホを触っちゃってたので、月曜日はもう目をつむってひたすら休みました。

やっぱり、目の疲れが原因なのかな?

もう一つ気になる症状は、身体中に赤い点々が。
痒みなどは無いんだけれど、なんだろう〜??

パソコンの調子もちょっと悪くて作業に時間がかかったり、イラストも修正が多くて疲れたりなど、実はストレスだったのかなぁ。

でももう治ったから、これ以上検索して目を疲れさせるのはやめようと思います。

最近はデジタル絵画も練習していて、ついつい画面を見る時間が長くなっちゃってますが、出来るだけ目を労ってあげなくては。

水彩風に描いたシダです♪

画像3

画像3

目を癒すにはやっぱり園芸かな?

緑の葉っぱを眺めて癒されようと思います♪

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?