見出し画像

毎日疲れてない?SNSに振り回されない活用法をお話します。


こんにちは!

突然ですが皆さんは、SNSのつながりを何か1つでもお持ちでしょうか?


SNSは色々な情報が知れたり、コミュニケーションの1つとして使える等、便利ですよね。


その反面、「SNSを始めてから疲れてしまった。」「自己肯定感が持てなくなった。」「無駄な焦りに襲われるようになった。」等の声も聞くようになりました。


毎日膨大な量の情報が更新されるので、気持ちが追いつけなくなるのも頷けますね。


便利で身近な存在のSNSも、使い方を1歩間違えるとあなたを疲れさせる原因となってしまいます。


今回はSNSを正しく使うコツを、お話したいと思います。


情報の取捨選択はあなたがすること


SNSは開くと、簡単に膨大な量の情報を見ることが出来ます。


しかしインプットのみに利用していると、見るつもりのなかった情報や、知らなくても良かった情報まで勝手に流れ込んでしまうことがあります。


結婚や出産等の報告から、怪我や病気の良くない知らせなど様々な情報が流れ込んできます。


SNSは数十分の短い時間で、あなたの中の感情をとても忙しくしてしまうのです。

身近な人の情報を見る度に、一喜一憂していると、どんどん疲れてしまいますよね。


そんな時は思い切ってミュートしてしまうのも、ひとつの手です!


そして自分が見たい時にだけ、相手のところに見に行けばいいのです。

何を見るか、何を知るかは、あなたが決めてください。


SNSをどんなタイミングで利用するかは、自由なのです。


最初は不安になるかも知れませんが、意外と誰にも怒られませんよ。


リラックスタイムに見るのはNG


1日頑張った日の夜や休日に、ついSNSを開いてしまうことはありませんか?


ホッと一息つくはずが、気づいたら携帯に釘付けとなり何十分も経っていたなんてことも。


何より怖いことは、あなたがリラックスするはずだった時間が漠然とした焦りや不安に変わってしまうことです。


「皆こんなに活動的なのに、自分はこんなところでサボってるなんて思って...。」

「私も、もっともっと頑張らなきゃ。」


こんな風に無意識に思ってしまうと、いつまでも自分を休めることができなくなってしまいます。


SNSの中はアクティブなことでいっぱいです。

しかしそのSNSの中の人達も、24時間休まず動いているなんてことは...有り得ないですよね。


SNSは、人がアクティブでインパクトのあることを載せる場なのだと覚えておいてください。


リラックスタイムは、携帯やPCから離れて集中できることをするのがオススメです。


・本を読む

・映画やドラマを観る

・日記を書いてみる

・ヨガや瞑想をする

・好きな知識を取り入れる時間にする


自分のことだけに集中する時間を意識的に作ってあげると、心に確かな余裕が生まれますよ♪


SNSに使っていた時間を、自分の輪郭を取り戻す時間に変えてみませんか?


こちらの記事でも、自分らしさと充実についてお話しているので是非ご覧ください。



SNSの優先順位は低くて大丈夫!


簡単にアクセス出来て、簡単に膨大な情報を知ることが出来るSNS。


毎日、新しいものが目に飛び込んでくる早さには私も驚いてしまいます。


しかし、その早さに自分を合わせる必要はないんですよ。


「自分も早く返さなきゃ。」

「更新しないと、愛想尽かされるかも。」


何故なら、本当に大切な用件は電話や、携帯のアドレスに直接届くからです。


簡単に繋がれるからこそ、優先してしまいがちですが、本来SNSは「いつ」「どこで」「誰が見るか」は、わからないものなんです。


自分が上手く距離を保つことで、相手からの返信の速度も次第に気にならなくなりますよ。


人との繋がりのプレッシャーから解放されることで、ストレスを軽減させることが出来ると同時にもう1つ大切なことがあります。


それは、1つのことにじっくり向き合う考え方が出来るようになることです。

例えば。


ファーストフードは簡単で美味しいけれど、何も考えずに毎日食べていたら栄養バランスが偏り、いつか身体を壊してしまいますよね。


SNSも同じです。


簡単に情報を知れるけれど、毎日膨大な情報を流し見していたら、いつか物事の本質を考えなくなってしまいます。


つまり、どんどん簡単なものを求めるようになり、1つの物事に対してちゃんと向き合ったり、考えることをやめてしまうのです。


どんなことにも「ふーん、そうなんだ。」と受け身に流してしまうのではなく。

「これは素敵だな。」「この可愛いケーキはどんな人が作ったんだろう。」「この作家さんの考え方は、自分の生活に取り入れてみたい!」なんて、自分だったらどうするかという目線で感じる時間をとってあげましょう。


日々の情報が、自分の生活にどう関わってくるのか考えることで充実感も生まれますよ。


いかがだったでしょうか。

意外とシンプルな行動だったと思いませんか?


今回のことをまとめておきますね!


・見る必要がないものはミュートして、自分のタイミングで情報を取り入れること。

・リラックスタイムは携帯やPCから離れて、自分の為だけに時間を使うこと。

・SNSの優先順位を落として、自分の目線で考える力を取り戻すこと。


急に行動や癖を変えることが難しい方は、上記のことを目に見える場所に書いておいて、最初は出来る時だけやってみてください♪


少しずつ自分の時間が増えた気持ちになり、毎日が贅沢な時間にかわっていくのを実感しますよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?