見出し画像

2021年、今年一番の『推し』。〜トップアニメーターGOZ こと郷津春奈さん〜

※ この記事の最後に、2021年12月22日15時-@銀座で行われるイベント内で郷津春奈さんと秋間早苗の対談についてご案内があります。

思わず目が奪われた「飾る、アニメーション」

今年10月のある日曜日に足を運んだ銀座のギャラリー。

入ってすぐに目を奪われた、真っ白なキャンパスみたいなディスプレイ。
走り描いた、その手の動きまで見えるかような、細かな線が動く。動く。

風が吹いている。
髪がなびいている。

タイトル『前のめり』


描かれている少年?女性?の視線が揺るぎなく真っ直ぐで、思わず引き込まれた。

初めての「飾る、アニメーション」。

トップアニメーターに立つ、郷津春奈

そこは、映画監督・古波津陽さんにお誘いいただいた
トップアニメーター 郷津春奈さんの個展会場でした。

■アニメーター 郷津 春奈|G O Z
ガンダムやULTRAMANアニメを手がけた巨匠アニメーター板野一郎を師とし、数々のメジャーアニメ、映画の作画、作画監督を担当。現在ではサンライズ、MAPPA、手塚プロダクションなどのアニメスタジオでアニメ制作を担当するとともに書籍や企業プロモーションアニメ制作など幅広く活動。2021年10月より公開完全オリジナル作品「鬼滅の刃:無限列車編の作画も担当する。

参加一部:鬼滅の刃 2021TVシリーズ 原画 / Netflix オリジナル YASUKE #2 作画監督 / 岬のマヨイガ作画監督 2021年夏/ 2021東京オリンピック公式アニメーション 原画/  ONE PIECE FILM Z /ロトスコープアニメーター /ポケットモンスター XY  作画監督 50話

現在全国ロードショー中の「アイの歌声を聴かせて」作画監督 、「鬼滅䛾刃 無限列車編」原画 を担当。

一般人に想起される「アニメーター」といえば、宮崎駿氏、細田守氏、新海誠氏、庵野秀明氏、と錚々たる方々がいらっしゃいますが、彼らは既に『映画監督』であって、厳密には「アニメーター」ではないそうです。 

アニメーション業界を支える、アニメーターとして世界の舞台に立つ郷津春奈さんの初の単独個展でした。

私が心を奪われた最初の作品だけでなく、会場いっぱいに設置されたディスプレイというディスプレイが、「呼吸」というテーマ。
そのテーマの名の通り、デジタルなのに、体温がある

日頃から、"いのちや全人的であるもの"に価値を置く私は、まさに「いのち」的なものに溢れる空間に、仕事に、すっかり魅了されてしまいました。

まさに、息吹を吹き込む仕事をされている郷津春奈さんご本人は、ショートヘアの青さの鮮やかさに比べて、静かな熱意を秘めた女性でした。

左から、古波津監督、郷津春奈さん、私。

一言、二言話しただけで、彼女が遥かに自我を凌駕した、大きくて深い志を持って、そこに立っていることが伝わってきます。

数多(あまた)のアニメーターの仲間たち、そしてこれから来たる未来のために、敢えて「前に立つ」。

彼女のその姿は、冒頭に紹介した作品の中の人物そのもの。

そう見えた、その一瞬で、彼女は私が今年一番に会えて嬉しかった「推し」になりました。

そして「推し」の「推し」作品、「前のめり」。
この作品を通じて、私自身、彼女とその先の世界を応援させていただくことに決めました。

春奈さんと、応援者の方々。

12/22(水) 対談 (「推し」へのインタビュー)します!


「こうあるものだ」といったこれまでの常識を超えていく。

このライフワークの共通点に心惹かれて、彼女の応援者となった私ですが、今回、縁あって対談させていただくことになりました。

といっても「推し」を応援する活動なので、この機会に彼女の真摯さ、素晴らしさをシェアさせていただく機会にできたらな、と。
対談、という名の「推し」へのインタビューになりそうです。

よかったら、イベント会場まで足を運べる方はぜひ^^ 
(※ 対談の様子は、後日公開されるそうです)

郷津春奈   ×   秋間早苗

郷津春奈 × 秋間早苗  対談 「新しい世界を創る、前線に立つ。」
日時:12月22日 15:00- 16:00内  
場所:​​シンクロアート ギャラリー 銀座店
住所:東京都中央区銀座6-9-14 方圓ビル1F 
※TOKYO GINZA SIX 徒歩1分
地図:https://maps.app.goo.gl/3m5fzSJuCvEp2cse6

メインイベント:NFT WEEKS TOKYO 内
主催:THE RHETORIC STAR(NOMA・CoinPost)
協力:日本モノバンドル株式会社・株式会社グラコネ
開催期間:12月10日〜12月27日、22年1月4日〜1月11日 
時間:12:00〜21:00
場所:​​シンクロアート ギャラリー 銀座店
住所:東京都中央区銀座6-9-14 方圓ビル1F 
※TOKYO GINZA SIX 徒歩1分
地図:https://maps.app.goo.gl/3m5fzSJuCvEp2cse6

▶︎当日の様子はまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?