見出し画像

探偵ナイトスクープ

*2018年9月24日初出。
もう6年前の番組ですが、この時の驚きは今でも鮮明に覚えています。なんだったんだろう?トイレに書かれていたあの名言。

深夜のほのぼの系長寿番組「探偵ナイトスクープ」。ちょっとくだらないことから、かなり世の中に役立つことまで、視聴者の依頼とあれば、芸人扮する探偵が調査に乗り出し、問題を解決するという番組で、関西のテレビ局の制作にもかかわらず、ツッコミ優しめで疲れないのが人気の秘密と考える(私見です)。
9月22日深夜の放送で、鉄板焼き屋さんのトイレのセンサーが反応異常を起こし、人間を感知して一旦自動で上がった蓋があっという間に閉じてしまうのを何とかしてほしい、という依頼が届いていた。鉄板焼き屋さんに出向いたのは、間寛平。早速依頼者とともに問題のトイレに行くのだが、私は今回のタスク以上に気になって仕方ない部分があった。それは、トイレのドア(だったと思うが、ひょっとしたら壁)一面に、

母親が変われば、地球が変わる。
と書いてあったのである。さすがに寛平さんも気になったらしく、「これ、何?」と尋ねていたが、依頼者の返事は、「何となく」というもの。何の解決にもなっていないが仕方ない。今回の依頼は、「便器の蓋早く閉まり過ぎ」問題なのだ。

しかし、一視聴者として、私はドア(壁?)に書かれていた名言が気になりすぎて、便器の蓋問題がどう決着したのか確認できなかった。きっと寛平さんが何とかしてくれたのだろう。

それより今は、あの名言をなぜあそこに書こうと思ったのか、鉄板焼き屋さんの真意が知りたい。

「探偵ナイトスクープ」に、あの文言の真意を探ってほしいという依頼をしようかと考える今日この頃である。

✳︎柳田國男先生もおっしゃっている。妹(いも=妻、母)の力は偉大だと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?