ドラマチックな世界はどこへ行ったのか

 最近世界がどんどんおもしろくなくなっていっている気がする。それはゲームをしていて気が付いた。みんなでゲームをする時に、なぜ一番早く攻略できたことが凄いと称賛されるのだろうか??
 一番早く攻略できたことばかりに注目し、攻略のストーリーには目をむけない。みんなクリアすることばかりに目がいって、そのゲームを楽しもうとはなぜしないのだろうか??
 そのゲームをプレイしている一瞬一瞬を楽しみ、没頭するような時間をドラマチックと僕は言いたい。
 効率よく結果を得るという手法が流行りのこの時代だからこそこれは声を大にしていいたい。確かにYouTubeshortのような機能は便利だ、しかも一発で理解できる。しかしそれが本来の楽しみだろうか??
 そうではない楽しみがまだ残っている場所が存在すると思う。それは芸術の分野ではないだろうか?もしあなたがフェスに行って、好きなバンドの曲を聴いている時、効率よくこの曲を聞きたいと思うだろうか?そうではないだろう、フェスの一体感、生の歌声を聞き洩らさないようにする自分はそこにはいるのではないだろうか??
 その時、その時を一生懸命に生きる自分はそこにはいるだろう。そんな世界になってほしいと思う。ゲームが好きで没頭して結果一番最初にクリアする人はきっとそんな人なのではないだろうか?
 ドラマチックあふれる世界を作りたい。そこには人間本来の時間があると信じている。

バンドのMKTOのClassicという曲の一部にこういう歌詞がある。
One of a kind, living in a world gone plastic
Baby, you're so classic

紛い物だらけの世界で君だけが特別なんだ
ベイビー 君ってクラシック

ドラマチックな時間ってとてもクラシックなんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?