見出し画像

日記にオチはいらんでしょ。

夏は草が伸びるのが早い。僕も出身は山ん中だから、実家の草取りなんか本当に嫌だった。
だから、上京して、都会の真ん中での生活のメリットの一つに「草取りしなくてもいい」のを挙げるくらいだったが、
歳をとって、貧乏ながらも時間にはゆとりがある生活になると。このくらいの草取りは楽しい。

芝浦の家賃が高いマンションに住んで、平日、昼は色んな金儲けの話に首を突っ込み、銀座で毎晩食べて飲んで、休日はゴルフや麻雀、囲碁のお付き合い。
たまにその頃からの友人と会うと「もう一華咲かせなよ」と言われたりもするし、お金ももうちょい欲しいとも思うけど、ちょっと無理かなぁ。
「待ってろ今から本気出す」
と言いたいんだけどね。

あ。草取りは本気出す。だからまず虫除けスプレー。
草を取りの時間は、僕にとっては独り言タイムだ。なんでか分からんけど、草取りは漢文と合う。

高漸離筑を撃うち、荊軻和して歌ひ、変徴の声を為す。
士皆、涙を垂れて涕泣す。又すすみて歌をつくりて曰く、
「風蕭蕭として易水寒し、壮士ひとたび去さりてまた還らず」

なんてやるわけだ。史記の刺客列伝は、リズムも良いし、何しろかっこいい。幼少のみぎりに、これを暗記させてくれた祖父に感謝だな。

なかなか大量だ。庭の奥にある16歳で逝った愛犬のお墓も綺麗になりました。
そもそもこの家に引っ越したのは、愛犬に良い環境をと思ってのことでもあった。
という事は、今の暮らしがあるのは愛犬のおかげかな。

あ~。懐かしい。まあ、今は完全に猫派になってしまったが、今だったら、もっとお散歩連れて行って、遊んでやれたのにな。

さてさて、そんな感じで本日はメローに終了。明日は海沢の滝を見に行く。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?