見出し画像

高尾山紅葉状況報告2019/11/13

カミさんから、高尾山の紅葉がどんな感じか見て来て欲しいとのことで、本日斥候に行って参りました。

8:37高尾山口駅到着です。

イチョウは黄色く色づいてます。

銀杏クサー!炒ったのを食べるのは好きなんですけどね。茶碗蒸しに入ってるのも。

人多い!

なんか、やっぱりまだ青い。

ケーブルカー駅到着。1号路の入口ですが、迷わず稲荷山ルートに向かいます。

8:54登山開始です。まず階段の洗礼からですが、日曜日に塔の岳登ってるから、屁の河童。

稲荷山と呼ばれるゆえんの神社です。

フラットなところもありますが

基本、まあまあの登りが続きます。

9:19カミさんと一緒だと、ついまったりしてしまう、東屋到着。ウォーミングアップ完了したので、ここで上着脱いでリュックにしまいます。

東屋からは多少アップダウンがあって

6号路の分岐。立ち入り禁止になってます。反対側に高尾林道へ向かう分岐もあって、あんまり人が多かったら、迂回して奥高尾に行こうかなぁと思ってましたが、そこまで人いないので直進!

9:46右の階段が高尾山山頂。左の奥高尾方面に進みます。

こっから陣場山まで縦走できる時間と体力は十分なんだけど、朝バイト先から電話があって、夜出勤して欲しいって事だから、城山ピストンです。
エクストリーム出勤になってしまったのだ。

9:51期待したもみじ台なんですが。

む~。まだだなぁ。

こういうのも悪くはないんですが、派手好みのカミさんが望むのは、赤一色で、それも在原業平の和歌みたく「からくれない」じゃないと納得しないのです。

登った後は、まず下る。

錆びた赤で、僕はこういうの好きなんだけど。

10:11一丁平到着。城山まで行ってみて、ここまで戻ってお昼ご飯の予定です。

ちょこっとバリエーションルートに入ってみた。

電波塔が頂上。最後のひと登り!

10:29ゴール!標高670m。高尾山より高いよ。まあまあ早いペースでした。ここには2軒茶屋がありまして

城山茶屋は神奈川県。

春美茶屋が東京都になります。

あったよ!「からくれない」

良い感じです。ここはカミさんも納得かな。
城山茶屋のオバチャンに尋ねると12月上旬まで紅葉大丈夫とのこと。
因みに、日影林道が使えなくなって、車で荷揚げできないため、城山茶屋は当面ドリンクのみの販売みたいです。なめこ汁は食べられません。

そして城山トイレも使用不可。帰りはこの脇の裏から下ります。

アザミです。方々に咲いてます。

見晴らし台も一応チェック

ここで雨がパラパラ。

11:03一丁平に戻ってきました。

天気もイマイチなので屋根付きの東屋で昼食。

トイレの前にある水道でお湯用の水確保。この水道をあてにしてたので、お湯用の水1ℓは持ってきませんでした。軽装なのでスピード保てたわけです。
この水道の水、カミさんはトイレの前の水といって飲みません。

炭水化物!

そしておやつ!

たぬきと思ったら猫でした!

11:52かなりゆっくりしました。出発!

高尾山へのひと登り!

12:30めっちゃ混んでる!

山頂付近も赤いね。
さて、たまには神社とお寺の方に行ってみようかと。
1号路を下ります。

奥宮です。

下って本社。

さらに下って寺院。真言は「ナムイズナダイゴンゲン」

寺院から続く参道には様々な神様が。ゴールド!これには因縁が深い。

杉の大木が続く参道です。

男坂下る。

平日ですが、かなりの賑わいです。

蛸杉。

さる園。野草園には興味あり。

人気の茶屋。ケーブルカーの駅近く。

さて、ケーブルカーの分岐。高尾山のケーブルカーはいっぺんも乗った事はないのです。このまま舗装道を歩くのもつまらないので

13:09僕はこっちに

あんまり道が良くないんだなぁ。高尾山では多分一番人気ないルートです。

紛らわしいのですがどっちも高尾山口行けます。琵琶滝経由は6号路に出て、もう一つは病院の裏に出ます。今日は琵琶滝見ましょう。

13:29琵琶滝。滝行の場所なんですよね。

6号路、琵琶滝~山頂までが通行止。沢沿いの6号路を下りました。

6号路の入口到着。

青いなぁ。

ところどころ紅葉。ケーブルカーから見る紅葉も良いらしい。けど乗んないなぁ。

沢に赤いもみじが散って「からくれないに水くくるとは」見たいなぁ。

ケーブルカー駅前も人多い。

13:50高尾山口駅到着。一服して14:03特急乗りました。温泉は値上げしたしなぁ。元々いい値段するが。

さて、結論ですが、高尾山紅葉ピークは再来週くらいになるように思われます。朝晩冷え込むようになったので、加速するかもしれませんが、まだまだ青い葉っぱが多いんですよね。

紅葉している木もあるんですが、なんでそれが早いのだろうか。自然は謎だらけ。
緑の中の朱色も映えるんですが、多分カミさん納得しない。

こんなんとか(ひたちなか海浜公園コキアの紅葉 )

こんなんを、今年見ちゃってるからなぁ。(巾着田曼珠沙華祭りは良かったよ~。まだ咲いてるからオススメです。)

欲しがるなぁ。さて、バイト行こ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?