第三ラウンド。京都下の方

画像1 伏見稲荷24時間営業で、ライトアップしっかりされていて、ナイトハイクスポットとしても有名です。
画像2 お狐様が稲穂くわえとるけど、狐は生米は食べないよね。まあ、象徴ですし、そんなくだらないことは考えちゃダメだな。
画像3 魔界に入っていく感じ。鳥居の迷路。とはいえ、人気のスポットだから、夜でもまあまあ人がいて、あんまり怖くはないです。
画像4 鳥居は続くよどこまでも。千本鳥居なんて、ほんの一区画ですから。
画像5 鳥居ゾーンと要所のお宮ゾーンがありまして、お宮ゾーンはこんなです。
画像6 山頂まで約一時間。またしても汗だく。応仁の乱の時代。骨皮道賢がここに居たのかと感慨無量。足軽って概念がここで成立して、戦争の仕方が一変したのよね。
画像7 足軽は武士じゃあないんよ。武士には「武勇」という概念があって本来卑怯を許さないんだけど、足軽は10対1のなぶり殺しもアリ。 「やあやあ我こそは」が終わったのね。だから戦国時代になる。
画像8 京都が一望できる。骨皮道賢がここを拠点にしたのも頷ける。 夜景を眺めながら「悪党」の元祖に思いを馳せる。
画像9 魔界だわ(笑) 流石に自撮りは気が引けますね。
画像10 無事この世に帰還。骨皮道賢が討ち滅ぼされた時には、ここで随分人死んどるだろうし。でも、人もそこそこいるし、邪悪な雰囲気は無かった。
画像11 駅についた所でスマホのバッテリーが滅亡。とりあえず、五条清水に戻って本日の〆がある。
画像12 マウント唐揚げ定食食べたかったのよ〜。結局この日、山二つ登ってるし。身体に滲みるわぁ。 そしてここには、充電可能スペースがあった!
画像13 そして、目的地は五条清水からほど近い「梅の湯」風呂上がり気持ちいい。最高でした。 使わなかったけど、ナイトハイク用のヘッドライト付けて自撮り。
画像14 サウナ付で¥450。休憩スペースもあって無料Wi-Fi完備。高瀬川沿いで、ホントに良い銭湯です。
画像15 ちょっとのんびりしすぎました。慌てて京都駅へ。徒歩15分。京都タワー目指して行くから迷うことはありません。
画像16 深夜バス乗れました!結構満席。意外だったけど¥2300なら考えることは同じかぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?