見出し画像

なんやかんやあって更新途絶えて筑波山に行ってきた件

東京の生活はなんやかんや疲れる。大分は人間関係があんまし交差しないから、複雑に考える必要もなかった。それに毎週の山遊びで充実できた。
それが戻ってきて新事業の立ち上げで色々な人と話をしなければならず、利益関係も交錯すればそりゃ気も使うし、自粛で山にも行けず、イライラはピークに達して鬱に偏頭痛。300日近く続いたnote更新も止まった。

これじゃあコビットちゃんに殺られるより前に自爆する。だったら心身の平衡を保つために行かねばなるまいな。山へ。
それで、都心部をパスしないで行ける筑波山へ。

まずは神社。

ご挨拶はちゃんとして。

白雲橋コースです。

ここから登山道。

久々でテンション上がるわぁ。

迎場コース行くとつつじ台の方なので、そのまま女体山目指します。

ここらへんから、岩ゴロゴロ。

ええのう。岩越えてるとアドレナリンが出てくる。

弁慶七戻りの手間にある広場。ここで一服。

さあ。巨石群の始まりです。

弁慶もビビった!僕も(笑)

岩場の練習です。

北斗岩。

見えてきました女体山。

天の浮橋を渡って。

女体山877m。こっちの方が高い。

あっちが男体山。男の子の方が低い。筑波山は谷川岳とか、由布岳みたいに双耳峰で、ピークが二つあるんです。

一応先っちょまで。

ガマ石の口に小石を乗っけて願掛け。

眼鏡の忘れ物。本日二個目。眼鏡の確変。

せきれい茶屋絶賛営業中。

除菌して。

お昼ごはん!やっぱり最高だね。何食べても美味しい。

カタクリの里を見て。

こっちはムラサキサギゴケ。

男体山と女体山の鞍部「御幸ヶ原」からの〜

男体山!こっちが6m低い。

御幸ヶ原にはケーブルカーの駅がありまして。

料金はこんなです。

当然使いません。御幸ヶ原コースをガンガン下る。

おっと。カタクリとムラサキサギゴケのコンチェルト。

怒涛の下り。

任務完了。無事下山。

久々ということもありノンビリ歩きました。

麓のおにぎり屋さん。筑波山は男体山をイザナギ、女体山をイザナミの夫婦に見立ててるから、縁結びでおむすびという塩梅。

ヨーグルトもあって、ここで食べるか迷ったけど。

つくば駅まで戻ってサイゼリヤ!身体に沁みるわぁ。それにしても晴れで気温もちょうど良くて、最高の山遊びでした。
監禁生活には慣れてますが、そういう所は複雑な人間関係はないし、SNSとか情報もあんまりないから、退屈との戦いに専念すれば良いだけ。仕事しながら自粛もせいというのは酷だわ。

やっぱり山ええわぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?