見出し画像

アイスホールド コカ・コーラ

今、日光に向かう電車の中です。特急は充電もできて(車輌によるみたい)WiFiもあるから有効活用せんとね。

昨日はワークマンと2nd Streetに行きアウターを物色したが、迷って結局買えず。それでコンビニ寄ったらアイスホールド コカ・コーラというのがあって、こちらは迷わず購入¥140。

レジで引換券を買って、専用マシーンというか、専用の冷蔵庫に投入すると、下からコーラが出てきます。

一口飲んで下にひっくり返すと。

お~。過冷却。水って面白いよね。

水は0℃になると氷になりますよね。
ですが上でも書いた通り、水の温度が-5℃ぐらいになっても凍らない場合があります。

これが過冷却状態です。

少し難しい話になるので、簡単にまとめますが、水の分子は液体の状態では自由に動き回ります。
ですが、氷の状態では決まった位置を動かずに結晶となるんです。

水が氷になるためには、この『水の分子が動き回っている状態から動かない状態になる』必要があります。

そして、この分子を動かない状態にするためには、物理的な刺激によって生まれる『核』が必要になります。

刺激がないとこの核が生まれないため、ゆっくりと均一に冷やされることで、条件によっては-10℃以下でも凍らないことがあるのです。

何とも不思議な現象ですね。

出典元:過冷却水の原理や仕組み!簡単な作り方や実験のコツも【自由研究】

しっかし、場所とるのに専用の冷蔵庫置くとはねぇ。結構ばがでかいぞ。

コーラに合う食べ物ということで、とりあえずレジ前のデリカにあった、フランクフルトです。
糖質でインシュリン刺激しながら、脂質を同時に摂ると、スゲー太るんだけど。その背徳感が良し。

コーラはタバコとも合うのよねぇ。一服。

それにしても、ダイエットコークのアスパラテームの甘味と、本物の味は違うわぁ。
まあ、たまには良いでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?