見出し画像

知ってる中では最高のパワースポット。2019/12/08御許山

僕は仕事もプライベートも環境の変化が激しく、人間関係は移ろいやすい。「去る者は追わず」というだけで、自分ではそこまで冷淡だとは思わないのだけど、色々と問題のある人間なのは間違いない。

さて、大分の雇い主「赤猫」をnote ではボロクソに書いているが、彼はその移ろいやすい人間関係のなかで、四半世紀以上、関係継続している稀有な友人でもあって、お互いに色々腹が立つこともあれど、古くからの朋友ではある。

そんな彼は若い頃、脳出血をして右半身に麻痺が残り、山歩きは厳しいのだが、スピリチュアル大好きということで、知ってる中では最高のパワースポット「大元神社」をエサにハイキングに誘い出した。

大元神社は御許山のおそらく九号目あたりにある、宇佐神宮の奥宮だ。(※懐疑論者がうなったパワースポット神社三選

なかなか艶やかな紅葉だ。「からくれない」とは違う優美だね。

登山道入口?

脇道を行くが。すぐ車道に。あれ?と思って、確認しに戻ると、下の方に「これより」の文字。
この先2km が登山道入口なのです。

真の登山口に到着!

杖シェアリングです。それなりに登山客多そうだ。

何てことない山道ですが「赤猫」は苦戦。手で引っ張り「女じゃなくて、すまんの」と笑わせ、励ましながら前進。

雲が岳の分岐。今度いってみよう。

一人だったら20分ぐらいだけど、50分かかって舗装道へ。事前の情報では、もうすぐです。

参道だ。奥に御神木が見えます。

到着!久々に来ました!以前来たのは夏でしたが、冬は凛とした雰囲気をより強く感じました。

ここが拝殿。御神体は奥にある山自体なのです。

拝殿の奥にも鳥居が。

この先、山頂は禁足地なのです。

拝殿の横から回り込むとこんな感じです。

大元神社の向かいにいる八坂さん。こちらは穏やかな空気。「赤猫」も結構なパワーを感じるようで興奮気味。

さてさて、帰ります。

下りに手こずると思ってましたが30 分程で下山。程よく汗かきました。

さてさて、大分で、これからどうなることやらですが、喧嘩するだけが我の通し方ではないのです。
ここでの活動も、僕の頭のなかにあるプランがハマれば、自分のみならず周囲の仲間たちにも影響を与えるビジネスになるので、ベストを尽くさないとなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?