見出し画像

スイス留学っていくらかかるの?貧乏学生の家計簿を大公開

皆さん、こんにちは

今日は題名にある通りお金に関する話です。日々の生活費から保険料などの思いがけない出費まで、貧乏学生やってた私の昨年の家計簿を見ながら書いていこうと思います。

個人の家計簿ベース、かつ昨年までの1CHF=130~150円くらいだった時の話なのであくまでも参考程度ですが、これからスイス留学を考える人の手助けになれば幸いです。

家賃

まずは必須かつ最も重荷となる家賃(電気ガス水道費含む)について。
年間:約230万円
月平均:約19万円

私の場合は昨年7月末まで家賃が1300CHFの場所に住んでいて、そこから900CHFの場所に引っ越しました。しかし8月に関しては契約上上記2つのアパート両方への家賃を支払わなければならなかったため、実質13カ月分の家賃となっています。

現在は月780CHFの田舎に引っ越しているため今年はさらに安くなりそうですが、周りのクラスメイトに聞いても大体月900-1200CHFくらいが相場なため、年間1000×12か月=12000CHF、現在のレートが1CHF=178円なので、やはり220万円くらいは掛かると見積もっておいた方が無難かもしれません。

ちなみにこれは一人暮らし用のアパートの話なので、ご家族連れで引っ越す場合はさらに恐ろしいことになります。

食費

続いてはこちらも欠かせない食費について。こちらには友人との飲み会代やレストランでの食事の費用は含まれません。所謂『生きていくために必要な食費』と捉えてください。
年間:約29万円
月平均:約2.4万円

私はかなり節約した方だと思います。不揃い品や腐りかけの割引を活用してこの値段なので、食事にこだわりたい人やたまには1人でもレストランでランチしたい人にとってはこんなもんでは収まらないと思います。

交際費

飲み会やレストランでの食事、1日旅行などクラスメイトとの付き合いで発生するイベントに掛かる費用をこちらに計上しています。
年間:約15万円
月平均:約1.2万円

最初にこの金額を見たとき意外と遊んでるな自分と思いましたが、よくよく考えてみると内約5万円は以下の1日で使っているので、それを考慮すればよく頑張った方かもしれません。

実際、飲み会は2時間を1杯のビール(1200円)で乗り切ったり、クラスメイトからの食事や旅行のお誘いは極力お断りしてこの数字なので、これくらいは最低掛かると思ってもらってもよいかと。

日用品

食事以外にも、生活していれば色々と必要になるもの。そうしたものを購入した際の費用をこちらに計上しています。
年間:約31万円
月平均:約2.6万円

自分がよくものを壊したり無くしたりする人間なのでこれくらいのお金がかかっていますが、もう少し抑えられることができるかもしれません。スマホが途中で壊れてしまい買い直したこと、定義上毎月の散髪代(約5千円)が含まれていることもこの金額になった大きな要因かと思います。

通信費

これはシンプルに毎月に掛かる携帯の通信料金です。
年間:1.7万円
月平均:約1400円

以前にご紹介していますが、通信費だけは日本と比較してもスイスの方が安いと感じます。

交通費

普段は自転車通学をしていたため、外部への研修や見学、ボランティアなどに参加する際に掛かる費用がメインとなります。
年間:7.5万円
月平均:約6300円

通勤に定期券を購入する必要がある場合は当然ながらもっと高額になります。月2万円くらいは見ておいた方がよいかと。

医療費

年間:約26万円

定義上医療費ですが、私の場合は一度も体調を崩さず病院や薬のお世話になることがなかったので医療保険料代と取ってもらって構いません。保険でカバーされないケガや病気になってしまったり、歯医者にでも行こうものならこんな額では収まらないことをご留意ください。

その他

年間:約24万円
月平均:約2万円

その他と言いつつ以外に馬鹿にならないのがこの項目。主な出費を挙げていくと
公共放送料(日本でのNHK)・・・約5.5万円
住民税・・・約2万円
滞在許可証登録(延長)申請費・・・1.7万円
火災保険・・・約5千円
などなど、色んなことを請求されます。住む場所によって上記の費用も異なりますが、食費や移動費以外にもそれなりのお金が掛かることを予想しておくとよいでしょう。

まとめ

年間:約370万円
月平均:約31万円

上記の金額を私は昨年の1年で使いました。これプラス33000CHF(当時のレートで約500万円)の授業料やもう半年分の生活費を考慮すると留学のために1千万円ほどを費やしていることになります。

自分でも改めて使った金額に衝撃を受けていますが、この金額が少しでもスイスへの入学を検討している皆さんの参考になれば幸いです。

今回は以上になります。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?