見出し画像

【私的感想あり】スイスでの携帯電話事情【yallo】【GoMo】

こんにちは

今回はスイスでの携帯電話事情と私が現在使用しているキャリアについてご紹介します。

スイスでの携帯電話事情

こちらを参考にしてください。

で終わってはさすがにダメかと思いますが、スイスへの旅行や留学を計画している人にとっては非常に有用な情報が満載ですので、まずはこちらを見ることをお勧めします。4年ほど前の情報ですが、現在でもそこまで違いはないと思います。

実際、私も留学前はこの記事を熟読して、Yallo All in 15という格安simを渡航初日に契約しました。店舗に行ってパスポートを見せれば即日契約可能なので、日本と比べて手続きがスピーディーで良い意味で驚いた記憶があります。

Yallo All in 15を実際に使用してみた感想

上記の通り、私は渡航から最初の5カ月ほどはYallo All in 15という格安simの中でも値段(15CHF)、データ通信料(750MB/月)のバランスが取れたサービスを利用していました。

使ってみて感じた利点としては、システムがシンプルであること。渡航初日に特別な書類等は不要で即日契約可能、毎月の終わりに月額基本使用料(15CHF)を駅の改札やキオスク等で支払えば、データ通信料の上限が来るまでは問題なく使うことができます。右も左もわからない留学当初の自分にとって、こういった単純明快なシステムは大変ありがたかったです。

一方で不便に感じた点としては、厳しいデータ通信料の制限とデータ通信が不安定だったことが挙げられます。月額15CHFというのは一見すると大変リーズナブルですが、月750MBというのは屋外で動画や資料をダウンロードすると簡単にオーバーしてしまうので、普段どんなに節約していても緊急の要件(通話など)で上限を超えてしまい、追加のデータ通信料を購入しなければならなくなってしまうことが度々ありました。また、日本ほど電波も安定していないので、移動中に使えなくなることも度々ありました。(悪名高い楽天モバイルの比じゃないと思います。)

こうした状況から、キャリアの変更を検討し始め、見つけたのがGoMoです。

GoMo

私もクラスメイトから紹介してもらったので、正直会社の成り立ちや詳しい情報はあまり知らないのですが、2022年前後に立ち上がった新しい企業であることは確かなようです。

驚きなのはそのサービス内容で、スイス全域で利用可能、データ通信料の制限なし、料金はなんと月額9.95CHF、最初に紹介されたときはさすがに嘘かと思いました。

実店舗がLausanneにはないので、インターネットで申し込み後にsimが発送される形となり、開通には1週間ほど時間を要しましたが、使用感は快適でyalloよりも通信が安定している印象すらあります。

月々の清算もクレジットカードから自動で引き落としされるため、毎月いちいちキオスク等で支払いをしなければならない通常の格安simと違い、煩雑さが少ないことも利点ですし、何よりもデータ通信料の上限がないことが強すぎます。

残念ながらこのサービスは今年の8月までの申し込みで終了してしまうみたいなので、現在スイスへの留学を予定されている方はぜひ検討してみてください。

本日は以上となります。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?