見出し画像

行きたいライブの話

好きなバンドがいっぱいありまして

数十年振りにライブハウスで遊べるようになってまだまだ日の浅い私ですが

◎遠征も含めて有給取ってなるべく全部行きたい
→Vagu*Project

◎本数多いから選ばざるを得ないけど平日なら定時ダッシュで行きたい
→ハシグチカナデリヤ

全部は追えないけどこの対バンならお得(?)
なかなか行けないけど気にしてる
友達の友達
友達
フォロワー
などなど

時間的経済的に行きたい公演全てには行けないので取捨選択するわけです
ライブ行きたい度ベスト2は不動
3位が拮抗していた矢先、忽然と現れたのがこちら
「天井裏のザムザ」

お分かりだろうか

重い
生々しい
癖強い

9月の吉祥寺クレッシェンドで初めて見た時から、また見たいなと思いつつ

ハロウィンイベントが偶々土日で都合良くチケット(この時の整理番号が前日なのに4番で、お客さんが4人だったらどうしよう😨と震えて行ったら大丈夫だった話はTwitterでどうぞ(?))
が取れたので池袋手刀へ

えへへ
曲何も知らない(事前学習しなさい)のに全部で飛べて頭振れることある?

フライングV
拡声器
ニーチェ(これは後日知った)
裸足
目の周り黒い

こんな、好きなキーワードビンゴ(↑ここに「白塗り」「制服」と続く)が揃う事はそんなにないという事と、元来持っていた(がちょっと鈍ってたけど最近復活した)野生の勘が

「このバンドかなりかっこいいぜ」

と言っている

そして3回目
高円寺二万電圧

間違い無いです
曲名も歌詞も全然分からずとも(事前学習!)、爆音を浴びる事の快感と満足感
そして独特な世界観
インテリダーク(自作造語)(かっこいい)それでいて音は無骨
歌詞全部読みたい
音楽のルーツ、文学の嗜好を知りたい

嗚呼、御託並べてないでライブ行こ
見れば分かるから

「天井裏」の「ザムザ」だよ?
こんなん私に刺さるに決まってるでしょ?
これで江戸川乱歩とカフカ関係なかったら裸足で逃げ出す所存
(江戸川乱歩は屋根裏なので関係ないかも)

ちなみに次回はアコースティックライブらしいです
それはそれでかなり魅力的

最後にセトリの曲名だけでも見ておくれ
燻りに納得したならばどうぞ御一緒に

https://x.com/zamza_official/status/1721170606232932799?s=46&t=y3Vam1BUm_faIo-QYfTbAg





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?