見出し画像

全ては“お化けのせい“。まずは鉄槌!新感覚ホラー漫画。“ギャグ漫画“のカテゴリーに分類して良いかも謎なジェットコースターストーリー!

「でろでろ」 押切蓮介 全16巻

PAKU☆☆☆☆☆ POKU★★★★☆ BLACK★★☆☆☆

もう何年も前の漫画ですが、設定としては「妖怪ウォッチ」です。

ありとあらゆることを、「これってお化けのせいなんじゃないか」という観点て漫画を描いています。この場合の「お化け」は、“幽霊“よりも“妖怪“の類に近いです。

斬新なのは、その「お化け」たちを主人公が殴り倒すということです。寺とか神社とか、いわゆる「お祓いする人」は出てきません。主人公が殴って倒します。倒すというよりは、泣かします。

作者がテレビのインタビューに答えているのをみたことがありますが、本人はギャグ漫画だと思っていなかったと言っていました。「お化けが殴られる」設定に対して、新しさも斬新さも持っていない様子でした。そこもあって、かなり魅力的な漫画です。

もしもあなたがすごくビビリで、ちょっとのことで「脅かすんじゃねえよっ!」と思うタイプでしたが、ある意味スカッとする漫画かもしれません。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

19,954件

よろしければサポートをお願いします。サポートは、活動費として漫画の購入にあてます。よろしくお願いいたしますっ!