見出し画像

【真田U輔ボディメイク講座】No.5 「コスパの良いサプリメント」

粉と錠剤まみれのフィットネス業界。
そのサプリのコスパはいかに。

 日本では、サプリメントは法律的や行政的な定義が存在せず、厚生労働省では便宜上「特定成分が凝縮された錠剤やカプセル形態の製品」と定義して食品に分類される健康食品とは分けているが、広い意味ではサプリメントも健康食品の一つとしている。


Wikipedia日本版 サプリメント より引用
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

Wikipediaの記述は
厚生労働省 『多様な健康食品』から
https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/dl/pamph_healthfood_d.pdf

 プロテイン、ビタミン、ミネラル、カフェイン、クレアチン、BCAA、EAA、HMB、オメガ3、ココナッツオイル……フィットネス系の買い物をしていると、とにかく色々な粉や錠剤の広告が目に入ってくる。皆さんはこの中のどのくらい使っているのだろうか。

「有名ボディビルダー○○さん愛用!」
「大会優勝フィジーカー愛用!」

 といった謳い文句で聞き慣れないローマ字サプリがオススメに表示されたりもするのだが、フィットネス業界も大変なんだなとしみじみ思う。愛用などと言いつつその人の自社ブランドだったりするし。

 今回はコスパ的な観点から俺が使用している健康食品やサプリメントを紹介。前置きの時点でもう色々お察しの方もいるだろうが(以前ほんの少しだけ書いたのだが)、ぜひご一読を。

----------

ここから先は

3,219字
マガジン購入で月内の記事が全て閲覧可能になります。 見逃した方にもオススメです。9月はボディメイク関連記事が多くなるので、ウリセンの話はちょっと……という方にもオススメです!

真田U輔の業務レポート2021年9月号です。 9月に書いた記事の詰め合わせ。お品書きを除き全12記事。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

市場調査とかやってみたいですね。