見出し画像

盆踊り・炭坑節の練習をしてみる

浴衣を着てお出かけしたい。
その口実にピッタリなのが夏祭りです。

夏祭りは近所や近隣の市町村でも多数行われるため、今からいくつかお祭りを探して行く予定を立てています。

そして夏祭りに欠かせないのが盆踊り
せっかく浴衣を着るのだから、盆踊りも踊ってみたい。
あの輪の中に入ってみんなと一緒に踊りまくりたい。
そう思って盆踊りをいくつかYouTubeで見てみました。

炭坑節に東京音頭といったメジャーな曲。
ポケモン音頭やアラレちゃん音頭といったアニメ曲。
JPOPの曲も盆踊りとして流れているみたいです。
いやあ、てっきり民謡だけかと思ったら、いろんなジャンルの音楽が盆踊り曲として使用されているんですね。
全く知りませんでした。

とりあえずメジャーな曲から試しに練習しようと思って、さっそく炭坑節を浴衣を着て踊ってみました。

🎵 月が〜出たで〜た〜 
     月が〜出た〜 ヨイヨイ 🎵

でお馴染みの炭坑節です。
これ、盆踊りの曲の中でも一番好きなんですよね。
ノリがいいし、聞いてるだけでもテンションが上がるし。
なので真っ先にこの曲から練習します。

振り付けも簡単で覚えやすいです。
覚えやすいですが、上手く踊れるかはまた別の話。

はじめのうちは真似が精一杯で動きもぎこちなかったですが、5回くらい踊ると少しずつ余計な力が抜けてきてラクに踊れるようになります。
また手の動きが滑らかに、腰も入り膝も軽く曲げるなどして、踊りらしい所作になっていきます。
やはり繰り返し練習ですね!

浴衣で踊ってみたので、美しい動きのやり方が会得しやすい。
そもそも盆踊りは浴衣を着ることで、袖が揺れて美しくみえる仕様になっています。
なにより浴衣を着ることで気分も一層上がるし、練習に熱が入るってものです。

そんなわけで盆踊り練習が楽しすぎて炭坑節を1時間半くらい踊っていました(笑)
これ、ダイエットにも良さそうですね。
とにかく汗をすごくかきます。
動きは単純ですが、繰り返し動くのでなかなかの運動量ですよ。

走ったり筋トレするよりも音楽を聴いて踊った方が楽しいので、ストイックさがない私には良い運動方法かもしれません。


そもそも盆踊りは周りを見て踊れば良いので練習する必要はないのですが、炭坑節の曲を聞いてるうちに何だか踊りたくなって、ついつい手足が動いてしまいました。
古くからある民謡は魂に響くんですかね。
とにかく楽しい時間でした。

1人で踊っててもこんなに楽しいんだから、夏祭り会場でみんなで一体となって踊ったらさぞかし楽しそうです。

夏祭りと盆踊りと浴衣、これからの季節がますます待ち遠しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?