見出し画像

気温が暑くなる。人の動きも変わる。

7月に入り「あっっついな〜」と感じる日が増えてきた。
日中の外出は遠慮したいほどだ。

現に街を見わたしても、日中の人々の動きが減った気がする。暑さゆえ外を出歩く人が少ない。

代わりに夕方以降の人の出が増えた。
昨日は19時台に外に出たが、犬の散歩をしている人を多数見かけた。

あっ、ワンちゃん。あれ、あっちにも!
あ、また犬の散歩!多いなぁ

といった具合である。
ワンちゃんショーでも始まったのか、というくらいあちこちで犬の散歩を見かける。

外気も暑いが、地面からの照り返しやコンクリートの熱も相当熱い。
地面との距離が近い犬猫や子どもは、たまったものじゃないだろう。

そういったことで犬の散歩は夕方以降に行く人が増加したのだ。
飼い主自身も熱い中散歩するより、涼しい時に歩きたいもんね。


私も余計な外出はしなくなった。
今までは、大したことない用事で外に出たり買い物をしたりしていた。
必要ではないが、あったら便利なものとか。
ちょっとつまめる食べ物だとか。
そういった余計なものを買ってしまう。

ただ、こうも熱いと買い物ですら行きたくない。
それが必要でないなら尚更だ。
そのため支出が減った。
これは喜ばしいことなのかも。

スーパーやコンビニに行くと、ついつい他の物まで欲しくなって、不必要な支出を繰り返してしまうが、出かけなければそういったこともなく。


先日、熱い日和のなか草むしりをした。
こんな暑いのに草むしりなんてするの?!と言われたが、やりたいものは仕方がない。
それに意外と暑くない。
この日は日陰部分の雑草をむしっていたし、風が吹き抜けて気持ちがよかったのだ。
40分以内で終わらせるつもりが、楽しくなって2時間くらい草むしりをしていた。
雑草の伸びが早いので、手を入れるべき箇所が意外とあったのだ。

そうやって一汗流した後のお風呂と一杯のお酒が最高なのである。


まだ7月上旬。
気温はまだまだ上がりそうだ。
熱中症や体調に気をつけて、慢心せずに日々過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?