見出し画像

玄関掃除をする🧹

急に掃除がしたくなってきた。
無性に断捨離や掃除をしたくなる時期がやってくる。
どうやらそれが来たようだ。

「玄関の掃除がしたい!」
「あわよくば運気アップしたい!」

そう思って玄関掃除を始めた。
いつもは軽く掃いて終わりだが、今日は下駄箱もタタキも何もかも綺麗にするぞ!!

さっそく下駄箱の中身を全て出す。
履かない靴が大量に出てくる。
どーしてこんなに靴があるのやら。
1人につき靴の数が多すぎる。
まあ一番多く持っているのは私なのだけれど笑
この際、全く掃いてない靴は処分する。
それだけで45リットルのゴミ袋がいっぱいになった。


下駄箱には靴以外も入っている。
園芸用品だ。そのため土汚れが目立つ。
仕切りの板も雑巾でせっせと拭く。
園芸用品は容器にも入れずにダイレクトに下駄箱の中に入っている。
これでは良くない。
使っていないプラスチックのケースを持ってきて、そこにシャベルやら鎌やらを入れる。
それだけで何となく整理整頓できてスッキリする。

タタキはまず水でザザーッと流して、汚れはメラミンスポンジで拭く。
このメラミンスポンジがいい働きをするんだまた。
スポンジで拭いたタイルと拭かないタイルを見比べると、汚れ度合いが全然違う。
ちまちました作業だが、このスポンジでタタキのタイルを拭くことが綺麗にするのに欠かせない。
そしてまた水を流し、汚れをスポンジで拭く。
その繰り返しである。

玄関のタタキには何も置かない方が運気的にいいという。
我が家は傘立てがおいてある。
確かに傘立てが無い方が見た目もスッキリするし、広く使えて気分が良い。
なので傘立ては使わないことにする。
よく考えれば雨の日だけ傘を使えればいいのだから、玄関に常に置いておく必要もない。

靴を処分して、傘立ても移動させて、タタキも水洗いして、ずいぶん玄関がスッキリしてきた。
見ているだけで清々しい。
やはり掃除はいいものだ。

あとは玄関用の湿気取りや、園芸用品を入れるケースがもう一つあると良い。
それらは後日用意するとしよう。

気になっているのは盛り塩だ。
塩を玄関に置くことで、悪い気を吸い取り浄化してくれるそうだ。
以前も置いておいたが効果がよくわからなかったので、やめてしまった。
しかし!今回は玄関もピカピカにしたし、また盛り塩を置いてみようと思う。

綺麗になった後の玄関をみるとニコニコしちゃう。
何もない広々としたタタキが素晴らしい。
運気が上がるのもわかる気がする。
だって掃除しただけで幸せだもの。

今後は靴を出しっぱなしにせず、ちゃんと下駄箱にしまおう。
掃除したことで、キレイを維持する良い習慣が生まれそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?