見出し画像

数年ぶりのボーリング。システムや客層について感じたこと。

昨日、腰痛だという記事を書きましたが、その状態でボーリングをしてきました。

我ながら、大丈夫かな?!と思いましたが、ボーリングしたかったので、決行しました(笑)

一年前もボーリングに行きたい欲が出たのでいざ行ってみると、物凄い混み具合で断念しました。

だって、360分待ちだったんですもの。

その時は3月。
卒業した学生や、春休みの学生でごった返してたんですね。

確かにボーリングは比較的安価で、子供たちでワイワイ遊ぶのに好都合な場所です。



しかし今は4月!
春休みでもなく土日祝日でもない!
きっと空いてるハズ!!

そう思い意気揚々と、ROUND1に向かいました。

開店より15分ほど遅れて到着。
受付を済まします。
レーンは確保できホッとしました。

料金はパックによって値段が異なります。
基本は2ゲームパックですが、他にもアニメグッズがもらえるパックや、アーティストとコラボしたパックがありました。
通常の料金よりは高めですが、グッズが欲しい人はこのコラボパックを選ぶんでしょうね。

このコラボパックを見て感心しました。

「へぇ〜!今はこんな感じなんだ!ボーリングに興味がない人でも、アニメに釣られて遊んじゃうものね」

私も興味があるコラボがあれば、それにしていたかもしれません。

今回は普通の2ゲームパックにしました。


開店早々に来たつもりでしたが、レーンはもういっぱいです。
なぜなら団体さんがプレイしてたからです。
おそらくシニアボーリングクラブか何かの大会かな??
中高年の人たちばかりでしたね。

ボーリングは高齢者や中年の方に人気と聞きます。

たしかに激しい運動ではないし、室内で気楽にできるし、個人競技だから初めての人もベテランの人も一緒に遊べて気楽そうです。
お話しして脳を活性化しつつ、体も動かし汗もかく。
快適な環境でコミュニケーションと運動を両立したちょうどいい娯楽といえます。


さてさて、私もボーリングします🎳

久しぶりですが、数回投げて少しずつ感覚を掴んでいきます。

ガーターもしなくなり、倒す本数も増えてきたころ、ボーリング場の照明が消え、賑やかな音楽がかかります。

「ムーンライトストライクゲーム」です。

ROUND1でおきる、一斉投球のゲームです。
規定された本数以上を倒せば、プリクラで使えるフォトコインなるものが貰えるそうです。

その時投げる順番が来た人たち全員で、一斉にボールを投げます。

ちょうど私が投げる番でした。
よーし!ストライク取るぞ!と意気込みましたが、気合いが空回りすぎてガーターになりました。

こういう肝心な時でやらかすんだよなぁ。
ここぞという時に決められたらカッコよかったのに!!!



そのあとはストライクやスペアも続けて取り、2ゲーム目はスコアを100以上取ることができました!
久しぶりにプレイした割には良い方ですね。



プレイしてみて思いましたが、左のお尻からハムストリングスにかけて張りがヤバいです。
おそらく明日は筋肉痛がくるでしょう。

今夜中にキチンとストレッチしないと、確実に腰痛に追い打ちをかけます。

とはいえ、念願のボーリングができて満足です。
知らない間に、コラボパックだのムーンライトストライクだの知らない要素が増えてるし。
ROUND1だからってのもありますが。

ワイワイ楽しそうな中高年の方々も観察できて良かったです。
ああいう仲間と一緒にイキイキとした老後を過ごしたいなぁと思いました。

今度来る時はストライクとるぞ!

さて、明日に備えてストレッチしなくちゃ。
ギックリ腰だけは免れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?