見出し画像

ブログ作りに奮闘する

今年の目標の一つに「ブログを作る」があります。
2月にサーバーを契約したものの、その後手をつけずに放置していました。
お金がかかってるのに勿体無いですよね(笑)

というのも、ブログはやりたいけど何を書きたいかが自分の中であやふやだったのです。

最近になって軸となる分野が決まり、それに伴い書く内容も絞られてきました。
そのためブログを作るモチベーションも上がり、実際に手をつけ始めたというわけです。

やっとこさ重たい腰を上げて細かな設定をし始めました。


ブログはWordPressです。
なので設定は自分で行います。
サーバーレンタルをした時に一番最初に行うべき設定はしておいたので、今回はブログの外観を主にいじってました。

ブログデザインがやりたいがために、WordPressを契約したのですから頑張らないといけません💪

WordPressには「テーマ」なるものがあります。
このテーマはブログの外観を決めるのに大切な要素です。
テーマによって、デザインの方向性がざっくり決まります。
和風のテーマなら侘び寂びなデザインになるし、ポップなテーマなら明るく可愛い感じになります。

とりあえず無料の「cocoon」テーマにしました。


テーマを決めた後も「スキン」と言って、ブログデザインの雰囲気を左右させる要素を決めます。
これを選ぶのも楽しい!
スキンによって出来ることも微妙に異なるので、色々試している最中です。
大まかな候補は決まってきたかな。

他にも…

・ブログタイトル
・ブログのキャッチコピー
・ブログ紹介文
・メインカラー
・サブカラー
・背景画像

今回はこれだけ設定しました。
いつでも変えられるので、とりあえずパッと思いつくカラーの組み合わせで適当に作ってみましたが、なかなか良い雰囲気!
適当な無料画像と組み合わせるだけでも「おしゃれなブログっぽい」感じになり嬉しいです。

久々にブログを起動したので設定ができるか不安でしたが、適当にいじってると何となく感覚が掴めてきますね。

ざっと外観だけ決めましたが、他にも手を加えるところがあるんだろうな〜
肝心の記事も今のうちにいくつか書いておきたいですね。

のらりくらりですがブログ作成を地道にやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?