見出し画像

実写じゃきっと、この感動は味わえない。【BLUE GIANT】


原作も読んだことないしジャズのこともよく知らないけど、口コミの良さだけで気になり見に行った話題の映画、BLUE GIANT。

正確には北川景子さんがTwitterで絶賛しているのを見てこの映画のことを知り、気になって調べました…😂


レビューを見てもほぼ絶賛の声しかないし、期待して微妙だったらどうしよ…って思ってたけど、めちゃくちゃ良かった!!😭


アニメなのに映画館なのに生のライブをみた後のような感動で、人生で2番目に泣いた映画だった…。(ちなみに1番は「きみの瞳が問いかけている」です🎥)

内容は成功までのよくある、見たことのあるようなストーリー。

なのになんでこんなに感動する??

アニメだから?
なんか、実写じゃこの感動は味わえない気がする…


ジャズが題材とだけあって演奏のシーンが映画のシーンにしては結構長めだけど、全然見てられる。

この映画を見ていると、映画の中のジャズを聴きにきたお客さんの表情と同じような表情に自分もなる。

映画のシーンではそれぞれジャズを聴いてる人たちの表情にその人の人生が映し出されているような演出だったけど、まさにこの映画を見に来ている映画館にいる人たちも、この映画に自分の人生や生い立ちなんかを映し出しているんじゃないかと思った。


あと、大の声優を演じた山田裕貴さんが良すぎた…


原作は見たことなくて全然わからないのに、山田裕貴さんが大そのものすぎてびっくりした。


声優ってたぶん本人の雰囲気とか面影みたいなものを消さないといけないように思うけど、山田裕貴さんの大は出てきて正解というか、大と山田裕貴さんが共存しているようにも見えたし、人間くさくて真っ直ぐで情熱が溢れまくってる大は山田裕貴さんそのものだった…



ジャズは人生を映し出す。

今やりたいことを全力でやる。

報われるか報われないかなんて考えない。


事前知識ゼロで見に行ったのにほんとに自然と涙が出た。

映画を見る前は、熱中するものがない自分が嫌になって落ち込むかと思ったけど、なんか、普通の日常や日々の小さな点を大切にしたくなった。

映画では思ってたより主人公の練習風景はなかったし最初から上手い状態でのスタートだったけど、それでも描かれてるストーリーを見ているとどれだけ練習してきたかが伝わってきたし、

報われるかもわからないことを努力できること、いつか来るかもしれない大舞台に向けて日々鍛錬する大の姿は、人との縁や運を引き寄せる努力にも思えた。


いやー、ほんとにこの映画を見れてよかった😭

映画を見ていて何回も思ったけど、点と点を線に繋げていくことってほんとに大事だなぁ。

琴線に触れても気になってるだけで終わってたら多分映画は見てなかったはずだから、私も大みたいに人との縁や運を引き寄せる努力をして生きていきたいな。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?