見出し画像

環境問題に興味を持ったきっかけ

こんにちは!西です!

前回の記事で簡単に
私の自己紹介をさせて頂きましたが本日は、
「環境について考えるようになったきっかけ」
について詳しくお話させて頂きます^^

きっかけとなったのは昨年12月に起きた
オーストラリアでの山火事です。

私は当時シドニーにいました。

電車を降りて地上に出ると
大気が山火事の影響で灰色になり、

太陽は不気味なオレンジ色で
一日中くしゃみと鼻水が止まらず
恐怖に似たような感情を覚えました。

画像1

当時の写真はどれもオレンジ色の
フィルターをかけたような写りです。

山火事が収まるまで
病院から処方された薬が無いと
私は外を歩けなかった程
大気が汚染されていました。


新聞の一面は連日山火事の記事が載っていて、
酷い時には大気に舞っている灰が
肉眼ではっきりと分かる程
山火事の影響を大きく受けていました。

そして野生動物が
犠牲になっている事も知ります。
(6万頭以上のコアラが被害に遭ったと
WWFは報告しています。)

でも実はオーストラリアで山火事自体は
珍しい事ではなく
例年よりも被害が大きくなっている事が
問題なのだという事実を知ります。

「では何故今年だけ
こんなに被害が大きくなってしまったの?」

この疑問が全てのきっかけでした。

調べれば答えはすぐに出ました。
「気候変動により空気が乾燥しているから」
です。

気候変動には自然的な要因と
人為的な要因があり、
人為的な要因の主なものには
温室効果ガス(二酸化炭素の排出)や
森林破壊が挙げられるそうです。

じゃあ気候変動を抑える為にはなにが出来るの?
と、調べて辿り着いた先が
①ゴミを減らす事
②菜食中心の食事をする事
でした。

こうして私はそれ以降
上記2つを念頭に置く
ライフスタイルを続けている次第です!
(日本ではヴィーガン商品が少なくて少し苦労中・・・)

気候変動と菜食中心の生活をする事がどうして関係しているの???
と多くの方は思いになるかもしれませんが
実はふかーーーく関係しているのです!

次回は菜食主義(ヴィーガン)と環境問題
について書こうと思います。

気候変動によって何が起きるているのか、
そして今後どのような事が起きると
予想されているのか、
についても書きたかったのですが
本日はこのあたりで。

Have a nice one★

📷:Mrs. Macquarie’s Chair, Australia.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?