見出し画像

あなたのアカウント、消滅しちゃうかも

気づいていますか?
インスタで今ビジネス系発信者に
えらいこと起こっています…

あなたの大切なアカウント、消滅させないためにも
きちんと知って対策しましょう!!

夏のBAN祭り



6月下旬からインスタで活躍していた
ビジネス系発信者が
次々にBANされていることをお気づきでしょうか??

こういう時ってほんと脅しでもなんでもなく

【知らないと損する】
というか
【知らずに対応できないと取り返しがつかないことになる】

だよね。

情報感度の鋭い人だけが残っていく。
行動が遅い人が淘汰されていく。

これだけネット社会なのに
新聞がなくならないし
紙の書籍がなくならないし
リアルで会う会議が無くならないのは

オンラインじゃ話せない内容があるから。

しかもそれが
かなり重要なものだから。


せっかく命込めて
手間ひまかけて育てたアカウントだから守るのも自分!!!

ということで
いち早く講座生さんには緊急音声配信をしてシェアしました。
(やっぱり感度が高い人は気づいてた。)


オフラインでも情報を取りに行ける
私だからお伝えできる
今回のインスタアカウントBAN祭りについて
考察と対応策をお伝えします!!


実は、個別で問い合わせをいただいた方には
先月中にお伝えさせていただいていました。
(やっぱりここでも情報を取りに行ける人は行動が早い)

前代未聞のインスタ異常事態



現在、ビジネス系発信者を中心に
どんどんアカウントを停止・削除されています!!
いわゆるBAN(ブロックまたは禁止)というやつです

BANとは…
アカウントのBAN(ブロックまたは禁止)とは、オンラインのサービスやプラットフォームで利用できなくなることを意味します。
これは、そのサービスやプラットフォームのルールやガイドラインに違反した場合に起こります。
例えば、SNSで他の人を傷つけたり、誹謗中傷したり、不適切なコンテンツを投稿したりすると、そのサービスのルールに違反することになります。
ルールに違反する行為は、他のユーザーに不快感や被害をもたらすことがあるため、サービス提供者は、ユーザーがルールに違反している場合、アカウントをBANすることで対処します。これにより、そのユーザーはそのサービスを利用することができなくなります。BANされると、ログインできず、投稿やメッセージの送信ができなくなります。


私の知り合いも、実績者も
どんどんbanされています。


とはいえ
アカウントがBANされることはよくあること。
毎月いろんなジャンルのアカウントで
BANされたという話はよく聞きます。


しかし今回は
「不服申し立てをしてもかえってこない」
(インスタ側から回答)

さらには

Banされたアカウントのシェアをして
不服申し立てを訴えた人もBanされる

という、異常事態。

これ今までは複数人から不服申し立てをすれば、
「そのアカウントは複数人から必要とされているアカウントだ」と認識されて早急に返してもらうことができていたんですが、
今回はアカウント停止されたメンターを救おうと不服申し立てを行った講座生もろともBANされる事態まで発生しています。


これは知らなかったで対策しないままだと、
取戻しがつかない事態になります。

今回BANされた人の特徴

・インスタライブで高単価商品を売っていた人
・『稼げる』と謳った発信をしていた人
・副業などNGワードを多く利用していた人
・反応してくれた人にプレゼントなどステップシステムを組んで異常にエンゲージメントをあげていた人
・上記の人達とつながりがあった人
※サブ垢も連携させていると同時にBANされています

今回の異常事態原因の考察


最大の原因は『質の悪い発信者が増えすぎたため』。
最近はAIの台頭やビジネス界隈の参入により、
問題解決にむけた本質的な情報発信ではなく、
いわゆる情弱狩りのようなビジネス目的の発信が多発し、
その傾向が続いていくと
一般ユーザの不信感が募り
『インスタ離れ』
につながっていくのを防ぐために、
大幅な規約改定があったことがきっかけになったと思われます。

それと一緒に、
本来良質な情報を提供していたけれど
目立っていたビジネス系発信者も
BAN対象になってしまっています。


余談ですが…


ビジネス目的の発信者が増えると、一般ユーザーが離れちゃうんですよね。
みなさんの記憶にもないですか?

「Clubhouse」
っていうSNSありましたよね?

リリース前はあれだけ騒がれていたけれど
今も利用している人は少ないはず…

同じ轍を踏まないためにもInstagramは今回の規約改定でかなり厳格に制限したんですね。


異常事態に対応するために


このBAN祭りに対する対策方法は
「ガイドラインに違反しないこと」
Instagramの使命を理解した行動をすることしかありません。

今まで正しいとされていたことも
時代が変わると使えなくなります。

情報は溢れていますが
必要な情報はきちんと取りに行かないともらえません。


一度インスタを学んだからと
そのままにしてアップデートを怠ると
悲しいことになってしまうので
くれぐれも気を付けてくださいね!

私と繋がってくれるみなさんに



具体的な対策やアカウントの発信方法などに疑問があるときはいつでもご相談ください!!



個別コンサルでもあなただけのインスタ活用ロードマップを描きます
現在の提供中メニューはこちら⇩

流されるのではなく波に乗る

いろんなSNSがあり
いろんな変化もありますが

いまだに夢を実現するツールとしてのポテンシャルが最強であるInstagram

正しく情報を入れて
正しく運用すれば
あなたの強い味方になります!!


私とつながってくれている
皆さんのインスタライフが
より安全で楽しいものになりますよう
これからも最新情報はどんどんシェアしていくので
要チェック!!


最新情報をチェックする⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?