見出し画像

Brighton生活日記 #3🇯🇵

週末でいろいろ時間に余裕が持てるので、今日もまたnote更新してみちゃう!


Japanese restaurants in Brighton

今日はこっちでのJapanese Foodに関して紹介しようと思います。

みなさん、「世界に知られている日本食」と言ったら何を思い浮かべますか?
寿司、うどん、天ぷら、照り焼き、ラーメン、お好み焼き、、、
全部全部有名です。

海外の人への、Japanese Foodの受け入れられ具合って異常だと思う。
語学学校での授業でも、どの国の人たちも日本食大好きだし、みんな寿司食べたことあるし、「日本食最高だぜ!」みたいな人たくさん。

そんなわけで、Brightonの街中でも日本食レストランを見かけます。

この街で一番初めに見つけた日本食屋さん
豚骨ラーメンが食べられるみたい。
一番普通の豚骨ラーメンが12£=今の為替で約¥1900
めっちゃ高級品やん…日本でラーメン1杯て800円もあれば十分よね?
ぽんぽこ食堂というジブリ好きが集いそうなレストラン(偏見)
この店、近くを通るたびすごく混雑してるイメージ
美味しいのかな?気になる。
wagamama(わがまま)という名前の日本食レストラン。
raisukaree(ライスカレー)にtofu(¥1800)という種類があるんだけど
どんなものなんだろう?高すぎない?
「osio(おしお)という名前のレストラン。
お寿司お刺身から手巻き寿司、お茶漬け、揚げ物、麺類なんでも揃ってる。
マグロ赤身が約¥2800、エビフライが¥1400、ネギトロが¥1900

いくら円安とはいえ、日本で食べるより遥かに高価。
流石に高すぎるので、まだどこも足を踏み入れられていない。
けどこっちで食べる日本食も、きっと新しい発見があって面白そうなのでいつしか訪れてみようと思います!

スーパーマーケットで感じる日本


レストランの他にも、日本ならではの調味料や食材も見かけることができる。

普通のスーパーの一角にもアジアンフードコーナーがある。
豆腐、ワサビ、うどん、キッコーマンの醤油とかが置かれてる。
yum-yum(ヤムヤム)という東アジアの調味料や食材が集まったスーパー。
日本、中国、韓国らへんの物がある。ここから下の写真はyum-yumで見つけたものたち。
ポン酢と白だし….!!!!(私の大好物)
写真はないけど、えげつないくらいキッコーマンの色々な種類の醤油も陳列されてた。
キッコーマンすげえ。
日清のインスタントラーメンがたくさん。
焼きそば麺とかうどん麺も。
即席のお味噌汁もあった。
ラーメン用のどんぶり。
日本酒用の徳利も見つけた笑

こっちで絶対に食べられない気がして寂しいと感じる食べ物
個人的第1位は「納豆」です。笑

日本人でさえ納豆の好き嫌いって是非が別れるのに、この街で出会うはずないだろうな…..

ああ、納豆が恋しい...


PS:友達にyum-yumに納豆あるよ!って教えてもらいました。けど冷凍みたい…..😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?