見出し画像

「販売に自信が持てない」ループ

先日メンターとのセッションで、
「販売実績がないから自信が持てない」
というモヤモヤについて、答えてもらいました。

同じように抱えがちな人へ届いたら
嬉しいです🌸

①あなたの○○スキルはどのくらい?
例えばですが、
レベル10がMAXだとして
あなたの傾聴スキルは、
どのくらいだと思いますか?

ちなみに私は、
「4」くらいかな~と思いました。

「4」だったら、
プロとは言えないじゃんって思いませんでしたか😂?
私はメンターと話してなかったら
そう思ってたと思います。。

でも、
相手のレベルが
「0~2」だったらどうですか?

なんか少し、大丈夫な気がしてきませんか?笑

そして、
そのレベルを決めるのは誰だと思いますか?

お客さん
ですよね✨

ということは、必ずしも
あなたの○○スキルが、
7〜9とかある必要はないんですよね。


今度は
自分がお客さんだとして、
レベルが1や、それより下なら
レベル4の講師に対して、どう思うと思いますか?

「なんか親近感が湧くし、
自分もこの人みたいになれそう、
親しみも感じられて、質問もしやすいし、
話しやすいなぁ」

みたいな気持ちになりそうじゃないですか✨?

それとは逆に
講師のレベルが高すぎたら
どんな事が起きそうだと思いますか?

「私の気持ちがわかってもらえない、
寄り添ってもらえない…
どうせ成功してるから、こっちの事情はわからないよね…。」

必ずしもそうとは言えないですが、
レベルが近い方が、レベル1の時の事をよく覚えていたりするし、
レベルの差がありすぎると、
逆にわからなくなる場合もある

という事なんですね。

相手がレベル3なら、
サポートしながら、自分がレベル5になれば良いし
そうすれば一緒に進んでいけますよね。


②今は何のレベルが求められている?

自分が人(先生や講師、友人など)を選ぶとき
このレベルが7以上はあってほしいなぁ
と思う事柄を、思い浮かべてみてください。

意思の疎通が取れる人?
約束を守る人?

私は上記みたいなのが
思い浮かびました😂✨

そしてメンターに教えてもらったのがこれ。

心地よさ

意思疎通が取れることは大前提として(笑)
話していて
元気になれるか
別れた後に、「つかれた~」
とならないかどうか。
どんなに疲れていても、
○○さんと話したら元気になれるから
と、セッションに参加する気持ちになれる 
とか。

せっかくなら
自分のエネルギーが上がる人と組みたいよね~✨ と。

それと、
その人のことを人として良い人と思えるかどうか
究極のところ、その人のことを想えるか
に行きつきますよね。

やっぱり
人 なんですよね。


私の経験談でいうと、
プロとか、極めてます、○○なら得意です
みたいな人を求めがち

問い合わせしてみる

うーん、なんか波長が合わない気がする。
(こっちの質問をスルーされる とか)

この先生じゃなくていいかな~

ということがよく起きてたりします😂

現時点で、こっちの疑問に答えてくれないのなら
この人の商品を買ったり、講座を受けても
またモヤモヤが起こりそう…。
質問してスルーされる事が続いたら、
結局信頼できなくなって、
尋ねる事すらしなくなりそう
みたいな感じです。

これは私の実体験からも
納得できたお話でした🥹


そして、
闇雲に提案しない
求められて提案すれば良い
ということ。

提案が通る = 伝わってる
って事ですもんね✨

やり始めて面白いと思ったら
どんどん伸ばせば良いし、
やってみて違うと思ったら止めればいい。

例えば
オンラインサロンをコストをかけて
色んな人を巻き込んで始めたのに
スタートしてから
「なんか違ったのでやめます」
ってわけにはなかなかいかないよね
と。

オンラインサロンって、
なんか憧れるイメージがあったけど、
そんな側面も確かにあるよね~
と、勉強になりました!

୨୧  Today's summary ୨୧

価値は
絶対的ではなく、相対的に決まっていくということ
そして
心地よさは、専門家より大事。




最後まで読んでいただき有難うございます💐 【全記事のサイトマップはこちらです】 https://note.com/sana__potential/n/n97150a77ef74