「販売に自信が持てない」ループ
先日メンターとのセッションで、
「販売実績がないから自信が持てない」
というモヤモヤについて、答えてもらいました。
同じように抱えがちな人へ届いたら
嬉しいです🌸
①あなたの○○スキルはどのくらい?
例えばですが、
レベル10がMAXだとして
あなたの傾聴スキルは、
どのくらいだと思いますか?
ちなみに私は、
「4」くらいかな~と思いました。
「4」だったら、
プロとは言えないじゃんって思いませんでしたか😂?
私はメンターと話してなかったら
そう思ってたと思います。。
でも、
相手のレベルが
「0~2」だったらどうですか?
なんか少し、大丈夫な気がしてきませんか?笑
そして、
そのレベルを決めるのは誰だと思いますか?
お客さん
ですよね✨
ということは、必ずしも
あなたの○○スキルが、
7〜9とかある必要はないんですよね。
今度は
自分がお客さんだとして、
レベルが1や、それより下なら
レベル4の講師に対して、どう思うと思いますか?
「なんか親近感が湧くし、
自分もこの人みたいになれそう、
親しみも感じられて、質問もしやすいし、
話しやすいなぁ」
みたいな気持ちになりそうじゃないですか✨?
それとは逆に
講師のレベルが高すぎたら
どんな事が起きそうだと思いますか?
「私の気持ちがわかってもらえない、
寄り添ってもらえない…
どうせ成功してるから、こっちの事情はわからないよね…。」
必ずしもそうとは言えないですが、
レベルが近い方が、レベル1の時の事をよく覚えていたりするし、
レベルの差がありすぎると、
逆にわからなくなる場合もある
という事なんですね。
相手がレベル3なら、
サポートしながら、自分がレベル5になれば良いし
そうすれば一緒に進んでいけますよね。
②今は何のレベルが求められている?
自分が人(先生や講師、友人など)を選ぶとき
このレベルが7以上はあってほしいなぁ
と思う事柄を、思い浮かべてみてください。
意思の疎通が取れる人?
約束を守る人?
私は上記みたいなのが
思い浮かびました😂✨
そしてメンターに教えてもらったのがこれ。
↓
心地よさ
意思疎通が取れることは大前提として(笑)
話していて
元気になれるか
別れた後に、「つかれた~」
とならないかどうか。
どんなに疲れていても、
○○さんと話したら元気になれるから
と、セッションに参加する気持ちになれる
とか。
せっかくなら
自分のエネルギーが上がる人と組みたいよね~✨ と。
それと、
その人のことを人として良い人と思えるかどうか
究極のところ、その人のことを想えるか
に行きつきますよね。
やっぱり
人 なんですよね。
私の経験談でいうと、
プロとか、極めてます、○○なら得意です
みたいな人を求めがち
↓
問い合わせしてみる
↓
うーん、なんか波長が合わない気がする。
(こっちの質問をスルーされる とか)
↓
この先生じゃなくていいかな~
ということがよく起きてたりします😂
現時点で、こっちの疑問に答えてくれないのなら
この人の商品を買ったり、講座を受けても
またモヤモヤが起こりそう…。
質問してスルーされる事が続いたら、
結局信頼できなくなって、
尋ねる事すらしなくなりそう
みたいな感じです。
これは私の実体験からも
納得できたお話でした🥹
そして、
闇雲に提案しない
求められて提案すれば良い
ということ。
提案が通る = 伝わってる
って事ですもんね✨
やり始めて面白いと思ったら
どんどん伸ばせば良いし、
やってみて違うと思ったら止めればいい。
例えば
オンラインサロンをコストをかけて
色んな人を巻き込んで始めたのに
スタートしてから
「なんか違ったのでやめます」
ってわけにはなかなかいかないよね
と。
オンラインサロンって、
なんか憧れるイメージがあったけど、
そんな側面も確かにあるよね~
と、勉強になりました!
最後まで読んでいただき有難うございます💐 【全記事のサイトマップはこちらです】 https://note.com/sana__potential/n/n97150a77ef74