見出し画像

読書のすすめ~30分で読む秘訣~

こんばんは、紗花(さな)です。

お久しぶりの投稿となってしまいました😂
またマイペースに更新していきます!

今日のテーマは、今年の抱負の1つでもある
「読書」です。

30分で読む秘訣を早く知りたい!
という方はこちらをご覧ください✨


みなさんは本、読めてますか?

私は読みたい気持ちは常にあるのに、
去年はおそらく1冊も読めてないかもって
感じです😂

ちなみに私は
漫画は1冊も読んだことがなく(笑)
読みたいと思うのは
ほぼ自己啓発系だったんですが、

ここ1年くらいは
読書をしたい❝理由・内容❞が
変わってきているな~
と最近、気が付きました。

読書したい理由
=言語化力、語彙力を増やしたい
=コミュニケーションが上手くなりたい

みたいな感じです。

以前は
漠然となんか自分を高めたいから
自己啓発本を読みたい
だったのに、
少し具体的な理由が定まってきました✨

人見知りだから
雑談力をあげたいから
コミュニケーション力をあげたい

みたいな感じではなくて😂

人にイラっとしたり、
人に説明したいときに
うまく言葉が出てこなくて
もどかしい気持ちになるから
です🥹

人それぞれ
コミュニケーション力をあげるのに
適した方法は異なるかもしれませんが、
私の場合は、
「読書」だな
ってなんか直感で思ったんですよね。

それで
「読書のコツ」みたいなのを
ググっているうちに
速読が目に入ってきました!

以前にも見かけたことはあったのですが、
その時はタイミングじゃなかったのか
スルーしてたんですね、きっと。

というか
ググってもやり方をいまいち
掴めなかった
というのが正しいかもしれません。

今回もそんな感じで、
YouTubeなどみるものの
「で、結局どうやったら速読できるの?」
ってなってました😂

そんな時、
誠さんから
「速読のやり方教えますよ✨」
と言ってもらえて、
教えてもらってすぐに取り組むことができました😊

「1冊にかける時間は30分」
と言われたら、
俄然にできる気がしてきませんか🤣?
私がそうでした(笑)

そして
達成感がやばかったです✨
平日だったら絶対できてなかった😂

私の説明より、
誠さんがまとめてくれてるnoteの方が
簡潔で分かりやすいと思うので、
ぜひそちらも
見てみてくださいね。

以下
教えてもらったテクニック速読
についてのメモを書きます✨
よかったらこちらも読んでみてください😊

感銘を受けても次の日には
そもそも忘れちゃう
1週間、1ヶ月後には8割くらい忘れてる
(という脳科学的データもある)

だったら
最初から大事なところに集中して
インプットすればいいんじゃない?

大事なところだけ読む(全部読まない)
のが、テクニック速読の考え方。

時間がかかるのは
心の中で音読してしまってるから。


80:20の法則とは…
大事な8割の情報は、2割の中に書いてある
本の1/5だけ読めば、8割は理解できる
という事(4倍効率ということ。)

気にならなかったところはどんどん飛ばしていく
本を読むことで大事な事は、生かすこと
この本からどんな事を学びたいか
イメージしながら読む。

▼具体的なテクニック速読のやり方
※STEP1〜3に分ける

①5分:目次他、大事な項目を読む
表紙、裏表紙、カバー折り返し、はじめに、終わりに、1章まとめ、著者経歴など

②5分:全てのページをめくる
読まなくていい、全体をみる、一通りのマップを作るようなイメージ
分からなくてもいい

③20分:10倍速で読むイメージ
※普段からYouTubeを見るときなど、倍速で聞いてみるとイメージがわきやすい
(私は、細かく倍速設定できる拡張機能入れてます!)
ゆっくり読むところで3倍速くらい

スキミング
渡り鳥のように、
魚を見つけたときは集中して降りていって捕まえる。
そのあとは、ゆっくり空中に上がっていって、飛んでいるようなイメージ。

本の立場になってみる
汚されてもいいから、活かして欲しいと思うはず。

結局読めないくらいなら全ページとりあえずめくる。
30分読めば、もう一回読むべきか分かるはず!

そもそも一生で読める数は限られてる
めちゃくちゃいい本と思えたのなら、7回読むと良い。
1ヶ月後、1年後、とかに。
自分も成長してるから
過去の自分では受け取れなかったものが受け取れるかも。
達成感も味わえる!

分からない単語とかでてきたらどうする?
テクニック速読実施中は、気にせず読み進めればいい。
(コピーライターになりたいとかだったら別だけど)
付箋を貼っておくと良い
終わった後にまとめて調べる

日々メモアプリに入れておいたりして、
何度も見る単語は調べてみるとか。

これをみたら、
あなたもぜひ
やってみましょう✨笑






最後まで読んでいただき有難うございます💐 【全記事のサイトマップはこちらです】 https://note.com/sana__potential/n/n97150a77ef74